新入社員 知らなかったの私だけ?

行け★新入社員!第15話「デザイン思考って何?」 ~知らなかったの私だけ?③~

桑原 美幸
Written by 桑原 美幸

今回は、弊社代表から面白そうなネタを入手したので、「デザイン思考って何?」というテーマで記事を書いていこうと思います!行け★新入社員!第15話、スタート!

みなさん、こんばんは。

新入社員の桑原です。

今回で15回目の投稿となる【行け★新入社員!】、これまでの記事は、もう読んでくださいましたか?

以前の記事はこちらから!

backnumber

今回は、弊社代表から面白そうなネタを入手したので、久しぶりにこのテーマで記事を書いていこうと思います!

「知らなかったの私だけ?」シリーズ、第三話、スタート!笑

 

★弊社代表から届いたハングアウト★

 

ある日、私宛に、弊社代表からこんなメッセージが届きました。

ハング

ん?

…まってまって、いつも代表からこの手のメッセージ来るんですけど、まず日本語に直さないと意味が分からないんですよね!笑

グーグル先生に訊いてみよっと。

 

ビジネスタームビジネス用語(business terminology)で

・デザイン思考どんなビジネスにも活用できるマネジメント手法

・リーンスタートアップ小さな検証を繰り返しながらニーズを探る手法

っていうのが次世代のマーケティングの形と言われているのですが、たぶん理解すると楽しいよ~!

 

うーん、日本語に直してもイマイチわかんない!笑

 

★デザイン思考って何?★

 

まず、「デザイン思考」について、もっと掘り下げて調べてみました。

ウィキペディア先生はこう仰ってます。

デザイン思考(Design Thinking)とは、人間中心デザインに基づいたイノベーションを起こすための、主として非デザイナーを対象とした発想法である。 (出典元:Wikipedia)

デザイン思考イメージ

革新を起こすための考え方かぁ。

ここで注目したいのは「人間中心」ってところですね。
人間を中心に置いた、革新を起こすための考え方、それはどんなものなんでしょう。

組織も個人も「正解のない課題」に向き合い、「今まだ存在しない価値をつくる」ことを求められるこれからの市場においては、作り手の主観も重要です。人の潜在的欲求について探り、そこで得たインサイトを自らの意志として、新たなモノ、コト、ビジネスをデザインしていくのです。(出典元:IDEO Tokyo)

…なるほど。

とことん「人」にフォーカスして、出てきた欲求を研究し、そのヒントをもとに様々な革新を起こしていくという事ですね。

イケン

確かに、「たぶんこんなのが必要とされてるんじゃないのかな」と想像しながら何かを生み出すより、
「そっか、これが必要とされてるんだ!」と確信が持てる何かを生み出す方が、失敗しなさそう!

イケン2

つまり、新入社員の私にもわかりやすい言葉で言うと、
顧客の欲求に耳を傾けその本質を捉えながら、今までになかった魅力的な何かを生み出そうとする考え方
という事でしょうか!

馬車が走っていた時代、人々に、どんなニーズがあるかを聞いても、人々は「もっと早い馬がほしい」としか答えなかった。しかし、ニーズの本質は、「より早く移動できる手段」というものであった。(出典元:IDEO Tokyo)

人々の願いを革新的な何かで形にできたら、こんなに幸せなことはないかもしれません!

…なんだかワクワクしてきましたね!

<つづく>

 

さてさて、かなり久しぶりの更新となった【行け★新入社員!】、お楽しみいただけましたでしょうか。

今回は「デザイン思考」について、新入社員の私でもわかるようにまとめてみました。

次回は「リーンスタートアップ」について、噛み砕いていこうと思います。

ぜひ読んでくださいね♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
今日も素敵な一日を!