コンテンツマーケティング マーケティング 新入社員 新入社員、セミナーへ行く

【行け★新入社員!】第8話 ~新入社員、セミナーへ行く③~

桑原 美幸
Written by 桑原 美幸

ほやほやの新入社員桑原が、右も左もわからない状態のままセミナーに行くシリーズ! 今回は、「株式会社innovaのマーケティングオートメーション入門」に参加してきました!果たして、どうなるのでしょうか?

みなさん、こんばんは。

新入社員の桑原です。

今回で8回目の投稿となる【行け★新入社員!】、これまでの記事は、もう読んでくださいましたか?

以前の記事はこちらから!

backnumber

 

さて、前々回より、人生初★セミナー参加を記念して始まった、新シリーズ「新入社員、セミナーへ行く」!

今度こそ新入社員目線で赤裸々に書いていこうと思います。

さて、記念すべき、私が生まれて初めて受けたセミナーがこちら!

1

株式会社innovaの「マーケティングオートメーション入門」です!

 

★セミナー会場、突入!★

 

後楽園駅で50分間迷子になってしまったため、20分遅れでセミナー会場に到着!

ドロンしたくなるくらいの気まずさを抑え、東京砂漠を歩き回ってかいた汗を拭きながら、ガチャっとドアを開けました。

私が入った瞬間、静寂に包まれるセミナー会場。

10秒ほどのブレイクが入るも、講師の方に案内され、空いていた最前列中央に無事着席。

あがっている息を落ち着かせながら、なんとか話に集中しようとしたのでした。

 

★求められる「見つけられ力」!★

 

私が会場に入ると、「コンテンツマーケティング」の話の真っ最中でした。

ふーん、コンテンツマーケティングかぁ…。

2

周りの人、みんなわかってる感じだし、遅刻してきた手前質問しづらい!!!

よーし…こうなったら

助けて、グーグル先生!!

IMG_8341

なるほど…このサイトめっちゃ面白いじゃん作戦か!!

お役立ち情報や面白い情報を定期的になるべくたくさんサイトに載せて、ファンをつくり、購買につなげる…ってことですね!

あるアイテムを購入しようと思い立ったとき、真っ先に思い出してもらえる存在になれたら、売り上げも伸びそうですね!

…でも、ファンになってもらうためには、たくさんの人にサイトを見てもらわなくちゃいけませんよね。

どうやって見つけてもらえばいいんだろう。

 

★見つけてもらうためのコンテンツマーケティング★

 

innovaさんの資料によると、業務で必要な情報を調べるとき、一番よく見られているのは企業サイトなんだそうです。

 

名称未設定 1

企業サイトをみてくれるなんて、とびっきりのビジネスチャンスじゃないですか。

チャンスがあるのなら、あとはこちら側がどうやって存在を知ってもらうか、ですね。

有益な情報を自社サイトに書き溜めていくと、検索エンジンでヒットしやすくなったり、見てくれた人がSNSなどで共有してくれたり、どんどん「見つけられ力」がアップしていくそうです。

ファンの人をどんどん増やしていくことができたら、購買につながるチャンスも増えそうですね!

1

とにもかくにも、ターゲットの役に立ちそうなコンテンツをどんどん自社サイトにあげていかなくては…ですね!

だた、やみくもにやっても効率が悪そうですが…。

 

<つづく>

 

さて、やっと本題に入った「新入社員、セミナーへ行く」!

今回はコンテンツマーケティングの話から書かせていただきました。

「マーケティングオートメーション入門」のセミナーに行ったはずが、ちょっと違う内容からのスタートでした。

それには訳があったのです。

それも含めて新入社員目線で書いていこうと思います。

次回もぜひ読んでくださいね♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
今日も素敵な一日を!