【事例】"ママ"マーケティングプラットフォーム 「ママプラス」 LINE公式アカウント×セールスフォース データベース連携
17,000名のママに特化したパネルを持つ「ママプラス」。
デジタルマーケティングをメイン事業とする株式会社ネスタが運営するコミュニティー。
・法人デジタルマーケティング支援
デジタルマーケティング全体コンサル、各種調査作業(フォーカスグループ(座談会)、アンケート収集など)
・法人向けコンテンツ支援
記事コンテンツ制作、映像制作、イラスト作成、SNS投稿テキスト作成
SNSやサイト、サイネージなど"ママ"に特化した共感させる仕組み作りが強みだ。
規模の拡大ともに運営コストが重くなっていた。
簡単なコンタクト方法やデータベース化を見据えLINE公式アカウントをフロントとしたセールスフォースとの連携をした。
また、法人と"ママ(fam)"のコンタクトポイントを作り、顧客満足度を高める仕組み作りから実装を実施した。
〈セールスフォース〉
株式会社セールスフォース・ドットコムが運営するクラウドベースのCRM・SFAサービス。
世界第1位、日本第1位のシェアを持っており、世界の導入企業は10万社以上にものぼる。
〈LINE公式アカウント〉
世界で230以上の国と地域で展開するSNSサービス。
日本では全世代の利用率が86.9%と圧倒的なシェアを保持している。
紹介
日本最大級の"ママ"マーケティングプラットフォーム 「ママプラス」。
日本各地からママが参加し、マーケティング支援やコンテンツ作成に携わる。
会員数 約17,000名(2022/01/28時点)
概要
業種:情報通信業
企業規模:中小
実施期間:2021年4月~9月
実施内容:
・LINE公式アカウント取得
・セールスフォースデータベース構築 企画・仕様決定・構築・検証
・APIでのLINE公式アカウントとデータベースの連結
・検証
施策
全世代利用率86.9%のLINEを窓口とした登録者管理データベースを構築・管理する。
LINE公式アカウントで登録アンケートに回答してもらうとセールスフォースデータベースへ登録がされる。
アンケート回答情報、アカデミー参加・課題提出、仕事情報の閲覧・応募などママプラス内の情報を各個人で管理できるよう構築。
"ママ"にアンケート回答や座談会への参加など各種情報を結び付けの質の高いデータベースを蓄積していく
今後の拡張性も加味し柔軟な対応が可能なセールスフォースを採用した。
セールスフォースには外部サービスとつなげることができるAPIが無数に存在するため、採用に至った。
企画・仕様策定・構築(外部)・運用まで構築全体を管理した。