“生活動線”に入り込むマーケティングとは

“生活動線”に入り込むマーケティングとは

〜私たちネスタが日々向き合っていること〜

こんにちは。
今回は、私たちが実践している「生活動線に入り込むマーケティング」について、少しだけ舞台裏をお話しできればと思います。

「商品を売る」から、「暮らしに溶け込む」へ

マーケティングという言葉を聞くと、どうしても「売るための戦略」と捉えられがちですが、私たちネスタはそれを少し違う角度から捉えています。

私たちが理想とするのは、「気づいたら使っていた」「気がついたら好きになっていた」そんな体験の積み重ねです。

たとえば、あるジャムのプロモーション。
「新商品です!ぜひ買ってください!」と伝えるのではなく、ママプラスカフェのモーニングメニューの中に組み込みました。
来店されたママたちは何気なく注文して食べ、「おいしい」「これどこの?」と自然に会話が始まります。
どこのものか、どういった商品かがわからないとユーザーは購買まで至りません。
そこで、自社運営のカフェの強みを生かし、スタッフから「これは実は、、」「シェフがレシピに入れて入れているのが、、、」とストーリーをユーザーに伝えます。

そこから購買へとつながっていく流れは、まさに“生活導線に溶け込むマーケティング”をあらわしたものだと考えています。

この体験こそが、ただの認知ではなく「体験→記憶」として残るのです。

Read More

【2022年11月度】ショート動画に関するアンケート

ここ数年でスマートフォンの普及やインターネット回線の高速化などが急速に進み、SNSの動画市場にも大きな変動が起きています。特に若年層の間では、GoogleやYahooなどの従来の検索方法よりも、YoutubeやInstagram、TikTokといった動画SNSを活用した検索方法が浸透しつつあります。
今回はママである皆さんの「ショート動画」についてアンケートを実施いたしました。

調査媒体:ママプラス・ママプラスカフェ
回答数 :152

Read More

【2022年8月度】「出汁」に関するアンケート

和食に欠かせない「お出汁」。
汁物、煮物、鍋、炊き込みご飯etc…「お出汁」を使った料理は私たち日本人に根付いた、馴染みの味です。
またかつお節、昆布、煮干しなどの天然素材から取った「お出汁」になると、より上品な味わいが楽しめます。
今回はママである皆さんの「お出汁」事情についてアンケートを実施いたしました。

調査媒体:ママプラス・ママプラスカフェ
回答数 :95

Read More

【2022年10月】エアコンクリーニングに関するアンケート

今年の夏は猛暑が続きましたね。

そこで気になるのが「エアコン」の悪臭やカビ・ホコリです。。

エアコンも使い続けるとエアコン内部にカビやホコリなどが溜まってしまい、変な臭いがしたり、無駄に電気代がかかってしまうことも。。。

今回はママさんの「エアコンクリーニング」にフォーカスして、実情を調査いたしました。

調査媒体:ママプラス・ママプラスカフェ
回答数 :72

Read More

【2022年度7月】「写真撮影」に関するアンケート

皆さんは「写真を残す」ということ、日ごろ意識されていますか?

「普段、ご自身で写真を撮られますか?」
「フォトグラファーや写真館で撮られた経験はありますか?」

今回はママさんの「写真撮影」にフォーカスして、実情を調査いたしました。

対象ママさんの人数:109名

Read More

【2022年4月度】「カー用品」に関するアンケート

通勤、お出かけ、お子さんの送迎など、普段、自動車を利用される子育て世代のママさん達に、自動車利用に必要な「カー用品」をどのような頻度で、どのようなものを購入されているのか、アンケート調査をさせていただきました。

対象ママさんの人数:66名

Read More

【2022年度5月】食パンの購入に関する調査アンケート

皆さんが日常的に食べている「パン」。

「どのくらいの頻度で食パンを食べますか?」
「お気に入りのシリーズ、ブランドはありますか?」

今回はその中でも「食パンの購入」にフォーカスして、一大消費者であるママさんとお子さんの実情を調査いたしました。

対象ママさんの人数:172名

Read More

【2022年度6月】レンタルベビー用品に関する調査アンケート

生まれてくる赤ちゃんのためにそろえておきたいベビー用品。
ベビーベッドやベビーバスなど、かさばるわりに使用期間が短いグッズもあるため、レンタルショップを検討しているまたは、利用していた方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、ママさん方のレンタルベビー用品に関して調査を行いたいました!

対象ママさんの人数:115名

Read More

【2022年度3月】家族旅行に関する調査アンケート

2022年もコロナの感染拡大が続き、外出しづらい日が多いですね。

今我慢している分、収束したら「家族旅行に行こう!」なんて考えている方も多いのではないでしょうか?

「どこに行こう?」「何しに行こう?」「どうやっていこう?」皆さんが家族旅行で重視しているポイントは何か?

今回のアンケートでは調査いたしました。

対象ママさんの人数:145名

Read More