マーケティングオートメーション実施前にチェックしておきたい5つのポイント
こちらの記事はマーケティングオートメーション(以下MA)の概念を理解し、導入を検討している方に最適です。
MAを始めるには経営トップの号令だけでは不足!?
クライアントにMAを始めるきっかけをお聞きすると、一番多い回答が「経営トップからの指示」です。トップの意向ですのでMAツールを勉強し、採用、実施するのですが「どうしても上手くいかない」と相談にお越しになるお客様が多いのも事実です。
では、トップダウンの意思決定の前に押さえておきたい5つのチェックポイントを学んでおきましょう。
Read More
【次世代営業スタイル比較】営業は「狩猟型」、マーケティングは「農耕型」!?
近頃は伝統的な営業主導の新規顧客創造からマーケティング主導の顧客育成に時代が変わってきているといわれています。
言葉ではわかるけどマーケティグ主導の顧客創造ってどういうイメージなのでしょうか。
「伝統的な営業スタイル」と新しい概念の「マーケティング先行スタイル」の違いを明確にすると、次の時代の営業戦略が見えてきます!
Read More