【2022年10月】エアコンクリーニングに関するアンケート

今年の夏は猛暑が続きましたね。

そこで気になるのが「エアコン」の悪臭やカビ・ホコリです。。

エアコンも使い続けるとエアコン内部にカビやホコリなどが溜まってしまい、変な臭いがしたり、無駄に電気代がかかってしまうことも。。。

今回はママさんの「エアコンクリーニング」にフォーカスして、実情を調査いたしました。

調査媒体:ママプラス・ママプラスカフェ
回答数 :72

「自分でフィルターのみ掃除している」と回答したママが全体57%を占めた。ついで多かったのが、「業者に依頼する」が22%、「自分で市販の潜在スプレーを使っている」が11.1%という結果となった。

「自分でフィルターのみ掃除している」 「自分で市販の洗剤スプレーなどをつかって掃除してる」 を回答した方

エアコンクリーニングをするタイミングは?

「自分でフィルターのみ掃除している」 「自分で市販の洗剤スプレーなどをつかって掃除してる」 を回答した方

自分でエアコンクリーニングをするママの中で、「季節の変わり目」と回答したママが最も多く、ついで多かったのが「エアコンから変な匂いがし始めたとき」であった。エアコンからの悪臭よりも季節の変わり目の時期にエアコンクリーニングをするママが多いことがわかる

エアコンクリーニングをする頻度は?

「やろうと思ったとき」と回答したママが最も高い割合を占めた。
ついで多いのが「1年に1回」、次に「半年に1回」、「3ヶ月に1回」が上位にランクインした。
自分のタイミングでエアコンクリーニングをするママは、多くの方が時期を決めていないことがわかる。

「業者に依頼する」に回答した方

エアコンクリーニングを業者に依頼する理由はなんですか?

「自分では内部までキレイできない」と回答したママが、全体の50%近い割合を占めた。
ついで多かったのが「自分でするのが面倒」でした。エアコン内部の掃除が必要な場合にエアコンクリーニングを依頼するということがわかる。

エアコンクリーニングをするタイミングは?

「エアコンから変な臭いがし始めたとき」が全体の35%を占めた。ついで多かったのが「季節の変わり目」で全体の30%以上が回答した結果となった。自分でエアコンクリーニングを行うタイミングとは違い、業者に依頼するタイミングは、エアコンの臭いなどで判断していることがわかる。

エアコンクリーニングをする頻度は?

「やろうとおもったとき」「2年に1回」の2つの回答が最も多く全体の75%以上占める結果となった。
ついで多かったのが「1年に1回」という結果となった。

エアコンクリーニングを調べるとき、 何の媒体をみて調べますか?※複数回答可

「WEBサイト」と回答したママが全体の60%以上の割合となった。
ついで多かったのが「SNS(Instagram・Facebook・Twitter」「比較サイト(くらしのマーケットなど)」であった。
最も見られる媒体は、「WEBサイト」「SNS」「比較サイト」ということがわかる。

「特になにもしていない」に 回答した方

エアコンクリーニングをしていない 理由について教えてください。