![](https://naste.co.jp/home/wp-content/uploads/2022/11/6840ed8029919f263131d76e5a507a44-1170x614.png)
【2022年11月度】ショート動画に関するアンケート
ここ数年でスマートフォンの普及やインターネット回線の高速化などが急速に進み、SNSの動画市場にも大きな変動が起きています。特に若年層の間では、GoogleやYahooなどの従来の検索方法よりも、YoutubeやInstagram、TikTokといった動画SNSを活用した検索方法が浸透しつつあります。
今回はママである皆さんの「ショート動画」についてアンケートを実施いたしました。
調査媒体:ママプラス・ママプラスカフェ
回答数 :152
目次
SNSでよく利用する媒体はなんですか? (複数回答可)
![下記のデバイスのうち、ご自身で(自由に使える形で)所有しているものを教えて下さい。(複数選択可)](https://naste.co.jp/home/wp-content/uploads/2022/11/6d473d30c3f441af6fe18bf641870496.png)
「Instagram」と回答した方が全体の37%を占めた。続いて多かったのがYoutube28%、Twitter20%という結果となった。ママの中で「Instagram」「Youtube」の媒体を積極的に利用していることがわかる。
ショート動画でよく利用する媒体はなんですか?(複数回答可)
![お出汁を使う料理を作る頻度を教えてください](https://naste.co.jp/home/wp-content/uploads/2022/11/bc4f5a7b4e60ac802c1a36ddb1a44f6d.png)
ショート動画で最も利用の多い媒体が「Instagram」で、全体の58%を占めた。ついで多かったのが「Youtube(26%)」、「TikTok(14%)」だった。ショート動画の閲覧では、動画配信アプリである「Youtube」よりも「Instagram」のほうが最も利用されていることがわかる。
ショート動画でよく見るジャンルはなんですか? (複数回答可)
![1のうち、持ち歩くことの多いデバイスを教えて下さい。(複数選択可)](https://naste.co.jp/home/wp-content/uploads/2022/11/251af2147296f82f2cc8db57cc1e8f5a.png)
「レシピやメイクなどのHowTO系動画」を回答した人が、全体の39%を占めた。ついで多かったのが、「ファッション(30%)」、「コントお笑い(27%)」という結果となった。ママの多くが、美容と食育に関する動画の関心が高いことがわかる。また、お笑いやコントの回答も多く、ショート動画では、楽しさや面白さも求められていることがわかる。