【2022年11月度】ショート動画に関するアンケート

ここ数年でスマートフォンの普及やインターネット回線の高速化などが急速に進み、SNSの動画市場にも大きな変動が起きています。特に若年層の間では、GoogleやYahooなどの従来の検索方法よりも、YoutubeやInstagram、TikTokといった動画SNSを活用した検索方法が浸透しつつあります。
今回はママである皆さんの「ショート動画」についてアンケートを実施いたしました。

調査媒体:ママプラス・ママプラスカフェ
回答数 :152

「Instagram」と回答した方が全体の37%を占めた。続いて多かったのがYoutube28%、Twitter20%という結果となった。ママの中で「Instagram」「Youtube」の媒体を積極的に利用していることがわかる。

ショート動画でよく利用する媒体はなんですか?(複数回答可)

ショート動画で最も利用の多い媒体が「Instagram」で、全体の58%を占めた。ついで多かったのが「Youtube(26%)」、「TikTok(14%)」だった。ショート動画の閲覧では、動画配信アプリである「Youtube」よりも「Instagram」のほうが最も利用されていることがわかる。

ショート動画でよく見るジャンルはなんですか? (複数回答可)

「レシピやメイクなどのHowTO系動画」を回答した人が、全体の39%を占めた。ついで多かったのが、「ファッション(30%)」、「コントお笑い(27%)」という結果となった。ママの多くが、美容と食育に関する動画の関心が高いことがわかる。また、お笑いやコントの回答も多く、ショート動画では、楽しさや面白さも求められていることがわかる。