【2022年4月度】「カー用品」に関するアンケート

通勤、お出かけ、お子さんの送迎など、普段、自動車を利用される子育て世代のママさん達に、自動車利用に必要な「カー用品」をどのような頻度で、どのようなものを購入されているのか、アンケート調査をさせていただきました。

対象ママさんの人数:66名

カー用品を購入される際の決裁者としては「旦那様」が最も多く、次いで「奥様」が多かった。

直近3年間で購入されたカー用品を教えて下さい。 ※複数回答可

直近3年間で購入されたカー用品として最も多かったのは「チャイルドシート等のお子様向け用品」で、ママプラスという媒体の特性が反映された結果となった。

直近3年間にカー用品を買った場所を教えて下さい。 ※複数選択可

カー用品を購入する場所としては、「カー用品店の店頭」や「ディーラーという」リアル店舗が多く、オンラインでの購入として最も多いのは「Amazon」という結果になった。

カー用品を購入した時のきっかけ・動機を教えて下さい。

直近3年間で購入されたカー用品の中で多かった3商品をピックアップ。

「チャイルドシート」に関しては、ライフステージが上がったことが影響しており、「ドライブレコーダー」に関しては、社会問題が影響しており、「タイヤ」に関しては、商品劣化による動機が多かった。

カー用品を購入する際の情報収集は何で行いますか? ※複数選択可

情報収集を行う時は「店頭の担当者」に聞くという方が最多で、次いで「メーカー公式サイト」となっている。また、SNSの中ではInstagramと回答されている方が最多で、全体としても3番手に位置している。

情報収集を行われる際によく見るコンテンツを教えて下さい。※複数選択可

情報収集を行われる際によく見るコンテンツとしては、「お客様の声(記事・画像)」が最多で、次いで「製品比較(記事・画像)」となっている。今後のプロモーション活動を行われる際の参考としてぜひ。