【2022年度5月】食パンの購入に関する調査アンケート

皆さんが日常的に食べている「パン」。

「どのくらいの頻度で食パンを食べますか?」
「お気に入りのシリーズ、ブランドはありますか?」

今回はその中でも「食パンの購入」にフォーカスして、一大消費者であるママさんとお子さんの実情を調査いたしました。

対象ママさんの人数:172名

アンケートに回答した3割強が「ほとんど毎日」と回答。続いて週3,4日の頻度が多く、
週1回以上食べる層を総計すると全体の9割以上が週に1回以上は食パンを食べていることが分かった。

1日の中で食パンを食べるタイミングを教えてください ※週1以上食べる人のみ回答/複数回答可

食パンを食べるタイミングとして最も多くランクインしたのが「朝食」であった。一方で、間食・夜食として食パンを選択するママも昼食利用とほぼ同数いることからも、「おやつ食パン」のニーズも存在すると考えられる。

(朝食に食べる方のみ) 朝食に食パンを選ぶ理由を教えてください ※複数回答可

朝食にパンを選ぶ理由は「作る・食べる・片付けが手軽に済むから(時短のため)」「食パンが好きだから」「お子さんに食べさせやすいから」の順で多く回答が寄せられた。手軽さと自身の好みが合わさり、朝食として利用しているママが多いと考えられる。

食パンを選ぶ際の基準を教えてください ※複数回答可

「価格」「味」が僅差で1,2位となった。消耗食料品という面で、値段とおいしさのバランスの取れた製品が主婦層には選ばれている。また近年の健康嗜好からも「素材へのこだわり」も選ばれる要素の1つとなり得る結果となった。

食パンは同じもの(ブランド・シリーズ)を購入しますか? ※週1以上食べる人のみ回答

「同じものを購入する」「1か月に1回程度変える」が同率一位となったが、トータルすると頻度によらず「変える」というママの方が多い結果となった。
「朝食を楽したい」層にとっては、選ぶ手間を省くため同じものを購入していると考えられる。

変えようと思うきっかけ・理由を教えてください ※時々変える・毎回変えている方のみ

変えようと思うきっかけ・理由を教えてください ※時々変える・毎回変えている方のみ

写真の中で知っている食パンシリーズ(ブランド)と実際に購入したことがあるものを教えてください

お子さん向け食パン(風味・食感・素材など、お子さんを考えて作られた食パン)に興味はありますか?

「興味あり」「どちらかといえば興味あり」を合わせると9割のママがお子さん向け食パンへの関心を持っている事が判明した。価格と味+「お子さんの健康と食生活」が子育て世代のママのニーズ(消費者ニーズ)と考えられる。