独自ブランドを構築するために必要な「ブランドボイス」とは?概要・重要性について解説します

インターネットの普及により、誰でも手軽に新しい情報を収集できるようになり、SNSの影響から、個人のブランド力も飛躍的に上がりました。

それにより個人の売上が企業を上回るといった大きな変革が起きています。

競争が激しさを増し、市場の中で奪い合いが始まり、不確実性の高いこの時代、企業はこれまで以上に努力して他の企業から抜きん出る必要があります。

そのためには、顧客にアピールし、SEOで注目されるような、自社独自のブランドボイスを開発するのが一番の近道です。

では今回、「ブランドボイスとは?」「ブランドボイスの作成について」「ブランドボイスの活用した差別化について」の3点でご紹介させていただきたいと思います。

Read More

【2021年度】「食育」に関する意識調査

お子様を出産されて「ママ」になられてから「食」に対する意識が高まったという方も少なくないかと思います。
今回は、子育て世代のママさん達の「食育」に関する意識調査を行わせていただきました。

☆★☆★☆

『食育』

子どもの頃から様々な経「食育」 験を通じて、食に関する知識を身につけて、健全な食生活を送ることができる人を育てることです。具体的には、バランスよく食べること、農産物にふれたり育てること、地域でとれた食べ
物を食べること、郷土食や食事のマナーを知ること、安全な食べ物を選ぶことなどです。

☆★☆★☆

対象ママさんの人数:108名

Read More

UGC(ユーザー生成コンテンツ)がマーケティングを変える

インターネット前は情報ってどうやって受け取っていたか覚えてていますか?

インターネットの世帯普及率が73%を2003年に突破し、パソコンが無いと生活ができなくなりました。そして、2007年にiPhoneが発売され、ネットがいつも手の中にある時代になりました。
たった18年の間にインターネット普及前の状況が思い出せなくなっています。

さて、ネット登場前にどうやって情報を収集していたかというと、4マス(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)と言われる企業発信の情報しかありませんでした。
企業、政府からの情報しか流通していない中で購入の決定をしていたわけです。

2021年の今はWEBサイトやブログ、SNSなどさまざまな媒体から情報を得ることができるようになりました。
今までの人類史上初めて個人が全世界に向けて発信ができる時代。
それがこの15年足らずで実現したわけです。

その大変革のけん引役がfacebook、インスタグラム、twitterに代表されるSNS。
日本人の情報収集のメインになっているのがSNSの3代巨頭+youtubeです。

「まだうちにはSNSなんて早いよ」なんて言っている企業の方、そろそろ心構えと準備をする必要があります!

Read More

【2021年度】「選択的夫婦別姓制度」についての意見調査

先日の選挙においても注目された「選択的夫婦別姓制度」。
夫婦が望む場合には、結婚後も夫婦がそれぞれ結婚前の姓を称することを認める本制度。
ママプラスに登録されていらっしゃるママさんが本制度に関して、どのようなご意見をお持ちなのかご自身のご経験も踏まえた上でご回答いただきました!

対象ママさんの人数:112名

Read More

【2021年度】デリバリーとお取り寄せについての意識調査

緊急事態宣言や蔓延防止措置、2021年も年間のほとんどが自粛生活。
今年も外出しづらい時期が続いた一方で、デリバリーやお取り寄せ、おうちで食事に時間とお金を費やす方も増えているのではないでしょうか?

今回、ママプラスでは皆さんのデリバリーサービスやお取り寄せグルメに関する実態を調査!

対象ママさんの人数:133名

Read More

【2021年度】コロナ禍が開けたら何がしたい?アンケート

2021年9月末に緊急事態宣言が解除されました。その間新規感染者の数も落ち着き、ようやく長かったコロナ禍にも終焉が見え始めたというところ。

もちろん、世界的にはまだまだ猛威をふるっており、日本もいつまた感染の波が起きるかわからない、予断をゆるさない状況ではありますが、、、

2020年4月に最初の緊急事態宣言が発出されてからの約1年半のあいだの変化について伺い、コロナについて一度振り返りたいと思います。

対象ママの人数:43名

Read More

【2021年度】ママさんたちの「オムツ」選びに関するアンケート

赤ちゃんにはなくてはならない「おむつ」。

お店にはいろいろな種類や機能性を持った「おむつ」が並んでいますが、
どんな「おむつ」をママさんは選ぶのでしょうか?

そこで今回は、「ママさんはどんなおむつを選んでいるのか?」について調査させていただきました!

対象ママの人数:85名

Read More

【2021年度】家事(料理)に関する意識調査

コロナにより幾度となく緊急事態宣言が延長され、長引いたおうち時間。
家族で食卓を囲む楽しい時間も増えた一方、ママさん達にとっては負担も増えたと思われる「料理」。

そんな、コロナ前後の料理全般に関する変化やお悩みなどの実態を調査しました。

対象ママさんの人数:84名

Read More