英語勉強 子供

【2021年度】 英会話学習の必要性について調査アンケート

いつもママプラスにご協力くださり、ありがとうございます!

今後、コロナが落ち着いてますます海外の方と触れ合う機会も多くなることが予想され、子供にはぜひ英語を話してもらって、将来的な活躍の場を広げてほしいと思う親は少なくはないはず!

そこで今回は、「お子さんの英語学習の必要性」について調査アンケートをさせていただきました。

対象ママさんの人数:84名

英語教育が必要だと感じた方が、全体の95%を占めた。

多くのママがお子さんに対して英語教育の必要性を感じていることがわかる。

なぜ英語教育が必要だと思いますか? ※複数回答可

英語の必要性

海外と交流することができるから(42件)、英語を身につけることで人材として求められるようになるから(41件)が最も多い回答数となった。

英語は何歳から始めると良いと思いますか?

英語の必要性

「0~2歳」「3~6歳」が最も多い71件の回答で、全体の84%を占めた。

生まれて間もない時期から英語を始めるべきだと考えているママが多い事がわかる。

英語はどのように学ばせたいですか?※複数回答可

英語の必要性

最も多い割合を占めたのが「留学」27.97%。次に多いのが「英語スクール」22.38%という結果となった。

英語の授業やインターネットよりも、海外の方と直接話すことが重要だと感じているママが多いことがわかる。

なぜ英語教育が必要ではないと感じますか? ※複数回答可

英語 不必要

必要だと感じていないママの多くは、実生活に英語を活用する機会がない(3件)、AIでの翻訳機能が充実するから(2件)と回答。