【2021年度】デリバリーとお取り寄せについての意識調査

緊急事態宣言や蔓延防止措置、2021年も年間のほとんどが自粛生活。
今年も外出しづらい時期が続いた一方で、デリバリーやお取り寄せ、おうちで食事に時間とお金を費やす方も増えているのではないでしょうか?

今回、ママプラスでは皆さんのデリバリーサービスやお取り寄せグルメに関する実態を調査!

対象ママさんの人数:133名

今回の調査では「Uber Eats」「出前館」の回答が最も多く、デリバリー需要のうち過半数が大手サービスが占めている事が分かった。今後は「menu」や「foodpanda」といった二番手の宅配サービスの知名度拡大に期待が寄せられる。

デリバリーやお取り寄せで注文されるジャンルを 教えてください(複数回答可)

「ピザ・ファストフード」が最も多く、需要の高さ・配達員を自社で抱える理由が分かる結果となった。

また「和食」といった回答も一定数見受けられ、コロナ禍におけるデリバリー業界への進出を伺うことが出来る。

デリバリーやお取り寄せで注文したくないジャンルを教えてください(複数回答可)

今回の調査対象においては「お酒」「飲料」と言った飲み物が不人気となった。

「パン」や「スイーツ」といったデリバリーに馴染みのないジャンルは同様に「注文したくない」といった回答が多く寄せられている。

デリバリーやお取り寄せを利用する理由を教えてください。

「楽」「便利」「おうちで美味しい食事をしたい」が最も多く寄せられた意見となり、日々家事に追われるママさんの本音が、顕著に表れた結果となっている。

デリバリーやお取り寄せサービスで困った経験は ありますか?

困った経験が「ある」と回答したのは約半分にとどまった。

配達トラブル・困った経験をした人はテレビで報道されるほど、実際には多くないことが分かった。

(困ったことがあると回答した人)どんな内容で困りましたか?

「冷めてた」「傾いていた」等の配達が故のトラブルが多く寄せられた。

「美味しい料理を自宅で食べたい」と考え注文するユーザーも多いことから、出来立てのクオリティと手元に商品が届いた際の(実際に食べる際の)クオリティに差が生じることも、不満に繋がる可能性を感じた。

(困ったことがあると回答した人)その後、継続してサービスを使っていますか?

「困った事がある」と回答した人も半数以上が継続してサービスを利用している事が分かった。

よっぽど酷い経験をした人以外は、1度の不満でサービスを辞めることはないと考えられる。

現在、気になっているグルメジャンルや デリバリーサイトはありますか?

「wolt」「フードパンダ」「omakase」といった新入サービスへの興味関心を持つママさんも一定おり、

コロナ後においてもデリバリー需要が引き続き高くなることを予想させられる結果となった。