【2021年度】「食育」に関する意識調査

お子様を出産されて「ママ」になられてから「食」に対する意識が高まったという方も少なくないかと思います。
今回は、子育て世代のママさん達の「食育」に関する意識調査を行わせていただきました。

☆★☆★☆

『食育』

子どもの頃から様々な経「食育」 験を通じて、食に関する知識を身につけて、健全な食生活を送ることができる人を育てることです。具体的には、バランスよく食べること、農産物にふれたり育てること、地域でとれた食べ
物を食べること、郷土食や食事のマナーを知ること、安全な食べ物を選ぶことなどです。

☆★☆★☆

対象ママさんの人数:108名

毎食料理を作っているというユーザーが最多で、次いで「1日2回作っている」ユーザーが多かった。

2.栄養バランスの取れた食事をどれくらい心がけていますか?

栄養バランスの取れた食事を心掛けている回数として、「1日2回」が最多で、次いで「1日1回」が多かった。

3.食品を選ぶとき、気をつけていることは ありますか?(※複数選択可)

食品選びは「メーカー」ではなく「どこで作られたのか」「何が入っているのか」ということに対して気にしているユーザーが多くいることが明確となった。

4.「食育」という言葉やその意味を知っていましたか?

「食育」という言葉自体を知っていたユーザーは100%で、意味まで知っていたユーザーは75%と、大半のママさんに認知されていることが明確になった。

5.「食育」に関心がありますか?

食育に対して「関心がある」と回答されたユーザーが84%。ママさんの多くは「食育」に対して関心があるということが明確となった。

6.「関心がある」と回答された方理由を教えてください。

「関心がある」と回答された方から寄せられた理由の中から3つをピックアップさせていただきました。

7.「どちらとも言えない」と回答された方理由を教えてください。

「どちらとも言えない」と回答された方から寄せられた理由の中から3つをピックアップさせていただきました。