【2022年度6月】レンタルベビー用品に関する調査アンケート

生まれてくる赤ちゃんのためにそろえておきたいベビー用品。
ベビーベッドやベビーバスなど、かさばるわりに使用期間が短いグッズもあるため、レンタルショップを検討しているまたは、利用していた方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、ママさん方のレンタルベビー用品に関して調査を行いたいました!

対象ママさんの人数:115名

目次

ベビー用品をレンタルしたことはありますか?

「ベビー用品レンタルを利用したことがない」と回答したママが全体52%を占めた。

一方で、「現在利用している」または「過去に利用したことがある」と回答したママが全体31%の割合を占めた。

ベビーカーレンタルを利用したことがないママが多いことがわかる。

「現在検討している」と回答した方

1.どんなシチュエーションでレンタルベビー用品を使いたいですか?

最も多い回答数が、「自宅」でした。生活の中でベビーレンタルを利用したいママが多いことがわかる。

2.どんなカテゴリーのベビー用品をレンタル したいですか?

ベビー用品のカテゴリーで最も多い回答が「チャイルドシート」だった。

車内での利用のため、必要なときに借りられるという面でニーズがあると考える。

3.どのくらいの期間でレンタルを利用したいですか?

レンタルの期間は、全てバラバラの回答となった。

レンタルするカテゴリーによって期間は変わってくると考える。

4.ベビー用品をレンタルをするとき、どの点を特に重視してショップを選びますか?

レンタルをするときに重視するポイントについて最も多い回答数が「新商品が多い」であった。

5.ネットでベビー用品をレンタルするとき、 どのような決済方法を希望しますか?

レンタルをする際の決済方法について、最も多い回答数が「クレジットカート決済」でした。

6.使わなくなったベビー用品はどのように 管理していますか?

使わなくなったベビー用品の管理で最も多い回答が「売る」「家族や友人に譲る」でした。

「現在、利用している」「以前は利用していた」 を回答した方

1.どんなシチュエーションでレンタルベビー用品 を使っていますか?または、使っていましたか?

ベビーレンタル用品のシチュエーションで最も多い回答数が「自宅」で全体の70%を占めた。

ついで「帰省」が第2位という結果となった。自宅で使うベビー用品をレンタルするママが多いことがわかる。

2.どんなカテゴリーのベビー用品をレンタルしていますか?または、していましたか?

レンタルしたベビー用品で最も多かったのが「ベビーベッド」で全体40%を占めた。ついで「ベビーカー」が全体の19%で第2位であった。ベビーベッドはやベビーカーはレンタルとして需要が高いと言える。

3.どのくらいの期間でレンタルを利用したいですか?または、していましたか?

レンタルの期間で最も多い回答数が「6ヶ月」で、次いで「3ヶ月」「1ヶ月」が第2位という結果となった。

4.ベビー用品をレンタルをするとき、どの点を特に重視してショップを選びますか?

ベビー用品を選ぶ際に重視するポイントについて、最も多い回答が「値段がお手頃」で全体の67%を占めた。

購入かレンタルかを選ぶときに、金額が最も重要な決め手になることがわかる。

5.ネットでベビー用品をレンタルするとき、 どのような決済方法を希望しますか?

決済方法で最も多い回答数が「クレジットカード」で全体の84%を占めた。次に回答が多かったのが「スマホ決済サービス」だった。定額支払いの多くはクレジットカードでの支払いがおおいためだと考える

6.使わなくなったベビー用品はどのように 管理していますか?

ベビー用品に管理について最も多い回答が「売る」で全体の61%を占めた。次いで「家族や友人に譲る」が全体の16%を占めて第2位という結果となった。けして安くない商品のため売りたいと考えいているママが多いと推測される。

「ベビー用品のレンタルは知っているが利用したことがない」 と回答した方

1.ベビーレンタルを利用していない理由を 教えてください。

2.使わなくなったベビー用品はどのように 管理していますか?

ベビー用品に管理について最も多い回答が「売る」で全体の44%を占めた。次いで「家族や友人に譲る」が全体の27%を占めて第2位という結果となった。

「ベビー用品をレンタルできることをしらなかった」 と回答した方

1.これからベビー用品を利用したい と思いますか?

今後利用したいかという調査で、「分からない」と答えたママが全体の66%であった。

2.「思わない」「わからない」と回答した 方はなぜそうおもいますか?

3.使わなくなったベビー用品はどのように 管理していますか?

ベビー用品の管理について、「処分する」が最も多い回答数となった。