【事例】ママプラスカフェを活用した「バービー」新商品プロモーション実施


紹介

米国最大手玩具メーカーの日本法人マテル・インターナショナル株式会社様の、「バービー」新商品発売におけるプロモーション企画を提案。
ママプラスカフェ東高円寺店をバービー一色にした、店舗ジャック型のプロモーションを実施。
デジタルとリアルを融合したマーケティング施策で、認知拡大に取り組みました。


概要

依頼:新商品発売を記念したプロモーションの実施
期間:≪第一弾≫2022年3月18日~4月2日
   ≪第二弾≫2022年4月28日~5月7日
実績:期間中延べ約500名の来店者、および1万件以上のInstagramインプレッションを獲得。

実施内容:
①店内装飾(商品展示、試用コーナー・フォトスポット設置)
②LINE投稿作成・配信
③Instagramアカウント投稿作成・配信
④LINEを活用した人気投票キャンペーン運用
⑤Instagramキャンペーン運用
⑥チラシ作成、配布
⑦レポート作成


ポイント

①バービーの世界への没入感を演出するべく、店舗を覆いつくすバービー商品の展示、および店内全体をバービー色に(ラグや装飾品もピンクに)。

②実際に手に取ってバービーを体験できるコーナーやフォトスポット、また来店者だけでなくInstagram・LINEフォロワーまでも楽しめる商品プレゼント企画を実施することで、認知拡大に取り組みました。