事例紹介 株式会社ノースオブジェクト様 フォーカスグループ(座談会)

 


概要

クライアント:株式会社ノースオブジェクト様
ジャンル:婦人衣料品及び雑貨の企画卸売・直営アパレル店舗・ベーカリー・飲食店運営
実施内容:フォーカスグループ


目的

ブランドの持つ世界観・コンセプトがターゲットユーザーのニーズと一致しているか調査。さらに本調査結果を企画・広報に活用。


詳細

弊社の「ママプラス」として初めて地方出張にてフォーカスグループを実施!
大阪にて関西エリアのママさんを集めたフォーカスグループを開催させていただきました。


ご依頼いただいたのは、「手に届く豊かな暮らしを実現する」をスローガンに、婦人衣料品及び雑貨の企画卸売を基盤に、直営アパレル店舗・ベーカリー・飲食店を運営している株式会社ノースオブジェクト様です。子育てママ、ファミリーに豊かな暮らしを実感していただきたい、豊かな暮らしの実現に役立つ企業でありたい、そういった想いから衣食住にわたり、自社ブランドの世界観を大切にされている企業様です。

今回は、ノースオブジェクト様が展開している2つのブランド

「NORTHERN TRUCK」

「north object de petit…」

のターゲットユーザーであるママさんに集まっていただき、ブランドコンセプトとユーザーの生活実態の結びつきをフォーカスグループという形で調査させていただきました。

ワークシートを活用し、ご意見をポストイット形式でヒアリングしていきます。

また「ママプラス」所属ママさんの最大の魅力は「(躊躇なく)思ったことを仰ってくださる」です。ご担当者様がグサッとくるようなご意見も、時には出てきますが、「非常に参考になるご意見が伺えた」「時分では気づけない視点を気づかされた」と好評をいただけております。この度のフォーカスグループでも、忌憚ない・率直なご意見を数多くいただくことができました。

※現在はコロナを受けオンライン(zoom形式)にてフォーカスグループを実施

全国47都道府県のママさんを背景に持つ弊社の強み、是非一度ご体感ください。