ZOZOSUITの次はZOZOMAT!

2017年11月に国内最大のECサイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOが発表した、着るだけで体型を瞬時に計測することのできるZOZOSUITは大きな話題を呼びましたね。

そして先日、ZOZOSUITに続いて足を乗せるだけで足の3Dサイズを計測することができるZOZOMATが配布されることが発表されました。
ZOZOMATは2019年の秋冬をめどに配布される予定で、発表とともに予約の受付が開始されました。受付を開始した初日には20万件を超える予約があったといい、これはZOZOSUITに匹敵する勢いだそう。

ドットマーカーが施されたマットに足を乗せて、スマホのカメラで撮影するだけでカメラがマーカーを読み取り足長や甲高、足幅、かかと幅など複数の箇所をミリ単位で計測することができます。アプリ内では足の形を360度、3Dでチェックすることができるようになっています。

また、ZOZOMATはドットマーカーなどの基本的なレイアウトが用紙に印刷された簡素な作りとなっているため、ZOZOMATそのものを広告として紙媒体に印刷して配布したり、PDFファイルで配信したりと低コストで多くの人に配布しやすいのも大きな特徴です。

洋服と比べ、靴は少しでもサイズが合わないと入らなかったり足が痛くなってしまったりするため、試着のできないネットショップでの購入はためらう人が多くいました。
しかしこのZOZOMATの登場により、自分の足にぴったりの靴がネット上で選べるようになれば、洋服と合わせて靴もネットで購入する機会が増えそうです。

詳しくはこちらから