【2021年度】ワクチン接種の行動の変化アンケート

今モデルナ接種の年齢制限や異物混入、ワクチンの副作用が話題になっていますね。

このような話題が若年層のワクチン接種の足かせになっているのでしょうか?

そうした背景の中で今回は、子育てママや主婦層ママのワクチン接種状況やワクチンに対しての意識と今後の行動について調査させて頂きました。

対象ママさんの人数:163名

163名に調査を行ったところ「2回受けた」「1回受けた」の回答数が全体の70%を占めた。

残り30%は「まだ受けていない」と回答。ママ層でのワクチン接種の割合は高いと言える。

ワクチンの安全性についてどう思いますか?

「わからない」が全体の43%と最多となり、「どちらかといえば安全だと思う」「安全だと思う」は全体41%という結果となった。

一方、「安全ではないと思う」「どちらかというと安全ではないと思う」は全体15%で、多くのママはワクチンに対して安全という意識をもっていることがわかる。

ワクチンの効果はあると思いますか?

「たぶんあると思う」「効果があるとおもう」の割合が全体の70~80%を占め、「わからない」が全体の18%という結果となった。

上述での「ワクチンの安全性調査」ではわからないの回答が多い中、ワクチン効果については多くのママ層が「効果ある」と感じていることがわかる。

 

今後ワクチンは接種しますか? (まだ受けていない方のみご回答ください)

全体の50%の方が「する」を回答。「まだわからない、様子を見る」が35%という結果となった。

現在ワクチン接種を受けていないママ層でも、今後ワクチンを受ける方が多いことがわかる。

ワクチン接種前に行ったことがある場所 はありますか?(複数回答可)

「ショッピング」が全体の44%を占め第1位に、「国内旅行」は41%で第2位、「水族館」が29%で第3位という結果となった。

ワクチン接種前では、「ショッピング」といった近い場所に行く傾向があることがわかる。

ワクチン接種後、 行くと思われる場所はどこですか?(複数回答可)

「国内旅行」が全体57%を占め第1位。続いて「水族館」「遊園地」がほぼ同割合の34%で第2、3位という結果となった。

ワクチン接種前に行った場所の調査では「ショッピング」が第1位となっていたが、今回の調査では大幅に順位を落とし6位という結果に。

ワクチン接種前では、多くのママが行きたい場所を「ショッピング」によって抑えていたことが推測できる。