買い物がもっと楽しく、もっと気軽に! インスタ新機能「ShopNow」の影響

今やFacebookやTwitterなどに迫る勢いのInstagram。特に6月から導入された新機能「Instagramのショッピング機能(以下、ShopNow)」は、タイムラインに掲載された写真から服などの商品を購入できると注目されています。

10代〜35歳の女性を対象に「ShopNow」に関するユーザーの認知度と使用状況の実態を調査したマージェリックによると、45.8%のユーザーがInstagramで見つけた商品を購入した経験があり、さらにその中の70.7%が「衝動買い」だったと回答しているそう。購入物は、「洋服」「アクセサリー」「化粧品」「靴」「バッグ」などのファッションアイテムに加え、「食品」や「飲料」など「インスタ映え」しやすい商材がランクイン。

「ShopNow」の認知度については、実装から約2か月しか経ていないにも関わらず、約半数に当たる44.5%の人が認知していることが判明。「すでに使ったことがある」との回答者が16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」との回答者が47.5%と、Instagramユーザーの多くが新機能に対して、興味を持ち、期待しているようです。

詳しくはこちらから