マーケティングのトレンドは「動画」!そのメリットについて解説しよう

SNSの浸透にも比例して、ここ最近のマーケティング手法のトレンドの一つになっている動画マーケティング。今回はこの動画マーケティングのメリットについて迫ります。

動画マーケティングのメリットとしては、主に以下の4つが挙げられます。

【充分な情報を伝えられる】
1分間の動画が伝える情報量は、3,600のWebページ分に匹敵するともいわれており、その情報量は単純にテキストや写真だけの場合の5,000倍とも言われています。

これは短時間で多くの情報を伝えることができるということで、動画のあるWebサイトはそうでないWebサイトと比べ圧倒的にユーザーの記憶に残りやすくなっています。

【製品への理解度が高まる】
動画を利用することでその製品への理解が74%高まる、また、動画を視聴した後の商品購入率が未視聴の状態よりも64%高まる、といった結果が出ているそうです。

文字だけでは伝わりづらい、商品のイメージやコンセプトも、動画を使えば簡単に伝えることができます。

【SEO評価が上がる】
情報を検索するユーザーの求めている情報と一致した動画をサイトに設置すると、検索結果で上位表示されやすくなる傾向があります。

Googleは上位表示のルールとして、コンテンツの質を重視していますので、この点を評価してくれているということですね。

【コンバージョン率がアップ】
静止画より動画のあるページの方がコンバージョン率がアップする、という調査結果があります。動画は視覚と聴覚の両方から情報が入りますので、購買意欲を促進させるのに非常に役立つわけです。

簡単にまとめてみても、これだけのメリットがある動画マーケティング。既存のテキストや写真と動画を入れ替えるだけでも高い効果が期待できそうです。チャレンジしてみない手はありませんね!

詳しくはこちら