11月16日開催|販促・広報・マーケティング担当者必見!【ママ×SNSマーケティング】レポート

外は寒くなり始めた11月の金曜日に開催されたセミナーでしたが室内には熱気が充満しておりました!
 
弊社キッズスペースをイベント仕様に配置し、着座でのセミナーとなりました。
思いのほか参加された方からは足を延ばしリラックスして聞けたと、好評をいただきました。
 

セミナーご参加者様にご挨拶

お集まりいただきました参加者は15名。
参加者は思い思いの場所に腰掛け、パソコンや手帳に熱心にポイントをまとめていました。

先に営業担当、小野から参加いただいた方にお礼と、本日のスケジュールを発表します。
 
セミナー参加者様にご挨拶

ユニコネクト株式会社 岡本健輔氏からのインスタグラム活用ポイントのご紹介

トップバッターはユニコネクト株式会社 岡本健輔氏からのインスタグラム活用ポイントの紹介。
勢いのあるインスタグラムを企業が徹底的に活用するためのエッセンスをご紹介いただきました。
ハッシュタグの有効な活用方法やフォロワーを増やすコツなど運営者でなければわからない具体的なポイントを中心にお話いただきました。
 
参加者ら技術的な質問もあり、有意義なセミナーとなりました。
 

株式会社ネスタ 正垣拓磨から「ママが集まる!SNSアカウント運用術」のご紹介

10分間の休憩に続きまして、弊社 取締役 正垣拓磨が「ママが集まる!SNSアカウント運用術」の第二部を行いました。
コンテンツがデジタルマーケティングの源泉となっており、コンテンツメイキングはどの企業でもリソース不足、アイディア不足で困っている分野です。
 
専門家にお願いすることはできますが、投資対利益率がわかりづらく、高コストとなる中でマーケターが常にコンテンツメイキングに追われている現状を発表しました。本来マーケターはコンテンツの方向性を決め、投資対利益率を見定めるのが仕事です。コンテンツメイキングとマーケティング業務は通常は別けて考えるべきですが、日本ではその土壌がまだ出来ていない、と正垣氏の経験から鋭く提唱します。
 
そこで、株式会社ネスタでは「ママプラス」というママコミュニティーを運営し、マーケターのコンテンツメイキングの負担軽減と高効果を得られるコンテンツメイキングにユーザーと共に創る事を目差しています。具体的にはテスターや座談会、グループインタビューなどユーザーの声に耳を傾け、その情報からコンテンツをママに創ってもらう。結果、リソースの確保とユーザーに共感されるコンテンツ量産が可能になりました。
 
その後、医療関連の実績、メーカーでの実績などをご紹介しセミナーが修了しました。
 
株式会社ネスタ 正垣拓磨から「ママが集まる!SNSアカウント運用術」のご紹介
 
懇親会でも様々な意見や情報交換が行われ参加者からも喜びの声が聞かれました。
 

感想

初の自社でのセミナー開催で手順がわからず混乱した部分もありましたが、概ね参加者様からの満足度も高くほっとしました!
WEBではなかなか出せない実績やポイントなど具体的な方法論が公表でした。
 
次回はもっと突っ込んだ具体策を共有できるよう精進していきたいです!