もはやマーケティングの必需品。Instagramの使いこなし方

もはやマーケティングに欠かせないツールとなったSNS。特に、Instagramのユーザーは10〜30代が70%以上を占め、男女比は4:6。若い女性へのアプローチを考えたいときに外せません。

「インスタグラム・マーケティング」とは、Instagramを効果的に使用しプロモーションをするマーケティング手法のこと。「インフルエンサーの起用する」「広告を出す」「ユーザー参加型キャンペーンを実施する」「ストーリーズのアンケート機能を使う」「ハッシュタグを活用する」などが代表的です。

Instagramを使用するメリットは、以下の2点。
・画像の加工機能が充実しているので、質の高い画像でPR・ブランディングできる
・活用するハッシュタグによっては、国内だけでなく海外にも拡散させられる
ただし、twitterやFacebookなどと比べると拡散力が低く、対象が若い世代に絞られてしまうことがデメリット。また継続的に魅力的な画像をアップし続ける必要があるため、運用にかかるリソースも無視できません。

とはいうものの、SNSを活用したマーケティングは適切な施策をすれば、必要最低限の経費で最大の効果を発揮することが可能です。マーケティングへのSNSの活用を検討されている方は、しっかりターゲットを絞り込んで、無駄な経費をかけない施策を検討しましょう。
詳しくはこちらから