【2021年度】東京2020オリンピックに関するアンケート

新型コロナウイルスの蔓延により、延期となって5年ぶりに開催された東京オリンピック。

無観客開催など異例尽くしの大会となりましたが、ママさんたちの「東京2020オリンピック」の感想をお聞きしたいと思います!

対象ママさんの人数:139名

64.7%のユーザーがオリンピックを楽しんでいた。
「見ていない」、「あまり楽しめなかった」ユーザーは35.2%にも上った。

ご覧になった競技はなんですか?

35件を獲得しスケートボードが最多となった。卓球(33件)、水泳(32件)、野球(31件)と続く。
メダルが有力視されている競技の視聴が多く実際に金メダルを獲得している。柔道(26件)、サッカー(22件)、バスケットボール(21件)は視聴層が男性になるのかママの視聴は伸び悩んだ。

最も印象に残った競技はなんですか?

スケートボードが最多の24件を獲得し一番印象に残ったオリンピック競技となった。
次いで卓球(18件)、柔道(15件)、サッカー(8件)、
競泳(7件)というベスト5なった。
卓球では混合ダブルスが7件と38%になった。
パラリンピック競技でも車いすバスケットボール(2件)、
パラマラソン(1件)があった。

オリンピックの情報はどこから手に入れていましたか?

テレビからの情報収集(95件)が最多となった。次いでネットニュース(64件)、インターネット検索(42件)と続く。
ネット関連での情報収集が日常となっておりtwitterでの情報収集(22件)も4位に入ってきている。

コロナ下での「2020東京オリンピック」でしたが成功したと感じますか?

「はい」と回答したユーザーが63.2%と過半数を上回った。
地方在住のユーザーの「いいえ」回答率53.7%は、都心部在住のユーザー回答率(32.4%)よりも低い結果となった。
コロナ禍によってテレビ観戦が全員に課されたものの、開催地域とそれ以外で意見に差異が現れていた。