【2021年度】スキルアップに関するアンケート

ママプラスではママのスキルアップのため”ママプラスアカデミー”を運営し始めております。
さらに良いものにするためママのスキルアップに対する姿勢を調査しました!

対象ママの人数:65名

スキルアップの努力をしているユーザーは半数以上の58.5%となった。
スキルアップしたいと思っているが動けていないユーザーも併せると80%を超える。
大多数のユーザーが自分のスキルを磨く機会を待っている。

スキルアップのためにしている (した)ことは何ですか?(複数回答)

仕事に結びついたスキルアップが最多のを20件を獲得した。

読書や語学学習など直接的に仕事に反映できないスキルアップも全体の31%となった。
具体的にはファイナンシャルプランナー資格取得準備やセミナー参加、マネジメント関連書籍の購読、WEBデザインスクールなどがあった。

なぜスキルアップしたいのですか?(複数回答)

仕事や収入アップなどに関連するスキルアップを目罪しているユーザーが61.8%となりスキルアップの主要動機となっている。
「自分自身の成長」、「自信をつけたい」の自身への投資としてとらえているユーザーは全体の32.5%となった。
動機としては、「子どものため」「現状に満足していない」「副業スキルのため」などがあった。

スキルアップに充てる1週間の 平均時間をお教えください

スキルアップに充てる時間としては週1時間未満が53%となり過半数以上になった。子育てとの共存は難しそうだ。
週1時間~5時間が32.6%と第二位となった。

オンラインでのレッスンに参加したことはありますか?

コロナ過に入りオンラインでのレッスンやセミナーが常識になったため、オンラインレッスンの参加者が過半数を超え55.1%となった。

オンラインで受けたい講座としては「動画作成」「表計算などのスキル」「ライティング」などがあった。