【BtoBマーケティングの最新トレンド】コンテンツよりも「人」が重要に?ホワイトペーパーから動画へ移行する理由を解説


MA(マーケティングオートメーション)を使ったリード獲得の効率が落ちている…?
この動画では、株式会社ネスタ代表の岡田が、BtoBマーケティングの最新トレンドと、企業が今何を「売るべき」かについて解説します。

AIツールの進化とコンテンツ飽和時代において、従来のMA手法やホワイトペーパーが機能しなくなった背景を深掘りし、今後のBtoBビジネスの本流となる新しい戦略をお伝えします。

💡ポイント💡
・従来のMAの概要と、近年リード獲得率が低下している理由(0:20〜)
・なぜChatGPTやGeminiの登場がホワイトペーパーの価値を下げたのか?(0:44〜)
・BtoBビジネスで次に売るべきもの:「個人を立てて売る」戦略の重要性(1:24〜)
・知識そのものより、「カスタマイズ」や「人」の価値が重要になる理由(1:54〜)
・BtoCにも共通する「職人にファンがつく」という考え方(3:02〜)
・今後のMAでやるべきこと:動画を活用したMAコンテンツの設計(3:39〜)
・経営・DX・マーケティングでお悩みの方は、質問を募集しています!