インスタ「ショッピング機能」がアップデート

先日、Instagramでは投稿から商品の購入がスムーズに行えるショッピング機能のアップデートが発表されました。今回のアップデートにより、どのような機能が加わったのかチェックしておきましょう。

  

1.欲しい商品を「ショッピングコレクション」で保存

気になる商品を見つけた時に、一度「ショッピングコレクション」に保存をしておくことで後から詳細を確認することができるようになりました。今まではフィード投稿のみがコレクションに保存されていたのですが、今回のアップデートにより商品自体を保存できるようになったため、利用者は購入を検討している商品を簡単にリストアップすることができるようになっています。
  

2.動画投稿でもショッピング機能の利用可能に

これまでは静止画にしかショッピングタグをつけられませんでしたが、動画にもタグ付けができるようになりました。左下に表示されるショッピングバッグのアイコンをタップすることで、タグ付けされた商品を確認することができます。
  

3.ビジネスプロフィールからより簡単にショッピング

ショッピング機能を利用したフィード投稿が9件以上ある場合、ビジネスプロフィール上に「ショップ」ボタンが表示されます。現在テスト中ではありますが、より見やすくするためにショップページのデザインが変更されました。ショッピング機能を利用して投稿された商品が一覧で表示され、商品名や値段をまとめてみることができるようになっています。
  
最近は、SNSを利用して商品やお店に関する情報を収集したり比較するのが当たり前になってきていますよね。ショッピング機能で写真や動画の投稿に商品をタグ付けすることにより、商品の購入までが簡単な操作のみで行えるため、うまく活用できれば大きな成果につなげられるかもしれません。

詳しくはこちらから