手持ちのスマホでも簡単にできる「インスタ映え写真」を撮るワザ!

2018年現在、世界中で圧倒的な人気を誇るSNS「インスタグラム」。

言わずと知れた、撮った写真をそのままウェブ上に投稿し共有できる、若者を中心にヒットしたSNSですね。

そんなインスタグラムユーザーから聞こえてくる、「映え写真」「インスタ映え」という言葉。皆さんも、インスタ映えする写真の撮りかたはないものかとひそかに試行錯誤しているのでは?

そこで今回は、スマホだけで完了するインスタ映えする写真の撮り方に大切な3つのポイントについて解説していきます。

スマートフォンのカメラはもともと内臓されているカメラアプリからダウンロードし使えるものまでさまざまありますが、設定を少し変えるだけでインスタ映えする写真を撮ることは可能なのです。

【まずは、「グリッド」機能を利用しましょう!】
具体的にグリッドとは、撮影画面を9分割してくれる機能のこと。

グリッドは、プレビュー画面を見ながら被写体の位置を決めるときの参考になりるので、グリッド線にあわせてカメラの角度を調整すれば、好みの角度ぴったりに撮影したり、きちんと水平に撮影することができるというわけ。

【そして、蛍光灯などの室内灯ではなく自然光を活用して撮影をすることが2つめのポイント】
本日のランチを一枚撮影、そんなときも自然光が降り注ぐ窓際の席をキープし写真を撮ってみてください。

窓ガラスを挟むことで光が分散され(デフューズ効果)写真に柔らか味が出ますよ。

【さて、インスタ映えには場所選びも大切です】
カフェ、おしゃれな建物や壁、美術館やミュージアム、などインスタ映えする背景になりそうな撮影ポイントを常日頃から開拓しておきましょう。

あとは加工アプリで手を加えればシンプルでおしゃれな画像の出来上がりです。

おしゃれな「映え写真」を投稿できるようになれば自然と「いいね!」やフォロワーも増えてくるはず。

是非実践してみてくださいね。

詳しくはこちら