ドルチェ&ガッバーナが動画での騒動を謝罪!

先日、上海で行われるイベントのために作られた宣伝動画が中国を侮辱していると炎上騒ぎになっているイタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」が、11月23日にSNSで謝罪動画を公開しました。

  
問題となった動画では、アジア系の女性モデルが箸を使って不器用にピザやパスタを食べている様子がうつっており、これがナレーションも含めて差別的であると批判の声が多くあがっています。これに対しドルチェ氏とガッバーナ氏は、動画で中国人に対する謝罪や中国文化への愛着の言葉を述べたものを公開し、謝罪をしました。
また、動画の他にガッバーナ氏の侮辱発言も問題となっており、これに関してはアカウントがハッキングされたことによるものだと説明しています。
    
謝罪動画が公開された後も批判の声は収束せず、予定されていたショーも中止となり、多くの有名人が今後一切同ブランドには関わらないなどと反発の声をあげています。
また、中国国内のオンラインストアではドルチェ&ガッバーナの取り扱いを一斉にやめており、公式サイト以外での販路はほぼ絶たれたことになりました。
  
今回の一連の騒動により、ドルチェ&ガッバーナはたった一晩で中国市場でのほとんどを失ってしまった形となりました。同ブランドの2018年の売上見込みのうち3割が中国市場とのことなので、非常に大きな痛手となりそうです。
  
詳しくはこちらから