インフルエンサーに学ぶ、フォロワーの増やし方

2017年には「インスタ映え」が流行語となり、2018年も着実に利用者数を増やしてきたInstagram。今年も大きな成長が期待されますね。

そして多くのフォロワーを持ち影響力がある人で、その影響力を活用したマーケティングの手法も出てきたほどSNSで重要な存在となったインフルエンサー
今回、サイバー・バズが運営する「インフルエンサー研究所」が行ったInstagramインフルエンサー(インスタグラマー)への調査から見える、フォロワーを増やすためのコツとはどのようなものなのでしょうか。
  

・時間帯

調査によると、80%のインフルエンサーが夜の19〜24時の間にInstagramを利用していることがわかりました。そして投稿をできるだけたくさんの人に見てもらうために、利用者の多い夜間に投稿をしている人も多くいます。この夜のゴールデンタイム以外では、朝の通勤・通学時間やランチタイムにもInstagramをチェックしている人が多くいます。つまり、この時間帯以外で投稿してもほとんど見てもらうことができないということです。
たくさんのユーザーが見ている夜間に予約投稿を行うことで、より多くのいいね!をもらえそうですね。
  

・ハッシュタグ

Instagramではハッシュタグを30個までつけることができます。ハッシュタグが多いほど、ハッシュタグ検索で引っかかりやすくなりますね。
またアカウントではなくハッシュタグをフォローできる機能もあるため、企業アカウントがフォローされていなくてもハッシュタグによって投稿を見てもらえる可能性があるためハッシュタグの使い方次第でも、いいね!を増やすことができそうです。
  

・コミュニケーション

インフルエンサーにとってフォロワーを増やすためにはコミュニケーションも重要なポイントとなります。普段からこまめにいいね!を返したりコメントをチェックし、フォロワーが何を求めているのかを把握しておく必要があるようです。
  
その他にも写真の撮り方や選び方などインフルエンサーの戦略を参考に、フォロワーを増やしていきましょう!
  
詳しくはこちらから