愛猫との暮らしがランクアップしちゃう首輪、鋭意開発中

飼い主の代わりに猫を見守る”次世代の首輪”をご存知でしょうか?

Catlogは愛猫の活動データを24時間記録し、歩く・走るなどの運動や睡眠・休息、飲食など、留守番中の行動をスマホで見ることができるというもの。家族や、獣医さん・キャットシッターさんともアカウントの共有ができるというのも便利なポイントなんです。

猫に負担がかからないように、軽量化&小型化。猫の首のカーブに沿うようなデザインになっています。また、猫にとってヒゲは重要な触覚器官であるため、下を向いた時にヒゲにあたらないように薄型化も実現しました。

首に触れる裏側は塗装なしの樹脂、かつ接続部に毛が絡まらないように留意したデザインを採用。ベルトの素材は、猫の首にやさしいスエードやコットンを予定しています。

猫の五感のうち、最も優れているのは聴覚。人間よりもずっと広範囲な可聴周波数帯を持つため、極力、音の鳴らない部品を選定。また、pendant充電後、加熱した状態のまま猫に装着すると危ないですよね?そのため、冷めてから充電完了表示するようになっています。

力が加わると外れるセーフティ・アジャスターを使用することで、万一危険な状態になってしまった場合には外れる安全設計です。

首輪ベルト部分は交換可能。猫の成長とともに、ベルトが小さくなったらPendantはそのまま引き継ぎベルトだけ交換して利用可能なんです。

なお、現在Catlogは鋭意開発中のため、蔦屋家電+での販売は予約販売のみ。製品のお届けは2019年9月以降を予定しているとのこと。愛猫との暮らしを豊かにしてくれる楽しみなツールがまた生まれそうですね!

詳しくはこちら