イギリス王室でSNS発信担当者を募集!?

面白い記事があったので、ご紹介します。

CNET JAPAN | 英王室、SNSの情報発信を担うエキスパートを募集中

簡単に抜粋すると、イギリス王室でSNSを発信する担当者を募集する、という趣旨のニュースです。

 デジタルコンテンツとソーシャルメディアコンテンツの作成と公開に関して豊富な経験があること、高度な撮影スキルを有していること、そして、ソーシャルメディアでライブ配信されるコンテンツの制作経験があることが応募条件となっている。

 採用者には、約3万ポンド(約420万円)の給料が支払われるほか、寛大な年金計画、33日の年次休暇(銀行の休日を含む)、無料の昼食、ソーシャルメディアスキル向上を目的とするトレーニングと能力開発へのアクセスを含む包括的な手当も提供される。

日本に政府広報があるように、世界各国にもそれぞれのメディア担当があるはずなのですが、既存の担当者が行うのではなくSNS(特にInstagramにフォーカスしているようです)の専門家を新たにアサインするということのようです。

イギリスといえば、BREXIT(EUからの離脱)で波紋をよんでいますが、日本に次ぐ長命王室をもつ歴史的にも非常に格式高い国家です。その王室に務めることができる大きなチャンスと言えるのではないでしょうか?
私も英国英語ができたなら、、、と思ったのですが、「高度な撮影スキル」と言えるようなものもないですね。英王室への道は遠いようです。