盛り上がるサブスクリプション。その背景にはインスタ映え?!

ここのところサブスクリプション(定額放題サービス)が盛り上がっています。特に最近は女性向けジャンルでの新規導入が目立っていて、中でも人気なのは洋服の月額借り放題。なぜ女性はこうしたサービスに夢中になるのでしょうか。

衣料系のサブスクリプションとは、大抵は月々の定額料金を支払えば、アイテムを決められた数だけ借りられるというシステムのもので、有名なのは、無料登録会員数が16万人を突破した「エアークローゼット」や、有料会員数が1万2000人超の「メチャカリ」などです。

洋服の借り放題は、業者がコーディネイトしてくれたアイテムを送ってくれるタイプと、自分で好きなように品物を選べるタイプがあり、レンタル品についても中古の品を貸すところもあれば、新品だけを貸すところもあります。どれも月額料金はだいたい1万円以内が相場のよう。

このような洋服レンタルサービスが人気になった原因のひとつとして、SNSの存在は無視できないでしょう。多くの女性がSNSで自分自身の画像を載せていますが、そんなSNS映えのために衣料費がかさんで悩んでいる人にとって、借り放題サービスは流行の服を定価の何分の1もの価格で借り、しかも何度も借り換えができるのだから、月額料金も高くは感じないはず。

また、洋服を保管するという手間が減るのも便利な点で、例えば法事用のフォーマルウエアなど年に一回使うか使わないか…というものや、着用機会は多くないけれど毎回違うものを着たいパーティードレスなどをレンタルにするのは、賢い知恵といえるでしょう。

そういった観点からは、はやりの「ミニマルな暮らし」にもつながっていくサブスクリプション。今後どのように進化していくのかも、楽しみなところです。

詳しくはこちら