【2021年度】ママさんたちの「オムツ」選びに関するアンケート

赤ちゃんにはなくてはならない「おむつ」。

お店にはいろいろな種類や機能性を持った「おむつ」が並んでいますが、
どんな「おむつ」をママさんは選ぶのでしょうか?

そこで今回は、「ママさんはどんなおむつを選んでいるのか?」について調査させていただきました!

対象ママの人数:85名

「紙おむつ」の回答数が最多で全体の91%であった。

「紙おむつと布おむつをどちらも併用」と回答された方が全体の約7%で、ママ層におけるおむつの使用割合は「紙おむつ」が最も多いことがわかった。

紙おむつを選んだ理由はなんですか? ※複数回答可

「手間がなくてラク」が最多となり、続いて「吸収性が高い」「はかせやすい」「かぶれにくい」「漏れにくい」の回答がTOP5となった。

”ママ”のおむつを購入するきっかけは、「時短」や「安全性の高さ」ということがわかる。

その他を選んだ方は、どのような理由ですか?

「上述(紙おむつを選んだ理由)の設問以外の購入理由」について伺ったところ、布おむつの知識がなく紙おむつを購入しているママ層が多いことがわかった。布おむつメーカーは、布おむつの認知を広げていく施策が必要だと考える。

よく使っている紙おむつの商品名はなんですか?

「パンパース」が最多の35%という結果となり、次に「メリーズ」「ムーニー」「グ~ン」「マミーポコ」がTOP5入りとなった。

どこでおむつを購入しますか?※複数回答可

「ドラッグストア」が最多で、次に楽天やAmazonなどの「ECサイト」が次に多い数値となった。

全体の65%以上は「ドラッグストア」「ECサイト」でおむつの購入を済ませていることがわかる。

おむつメーカーは、販売先を「ECサイト」や「ドラッグストア」で販売したほうがいいといえる。

おむつ選びで失敗談があれば教えて下さい①

おむつ選びで失敗談があれば教えて下さい②

おむつ選びで失敗談があれば教えて下さい③

85名の“ママ”に「おむつ選びで失敗したこと」について調査を行った。

すると、「サイズの間違えによる足回りからの漏れ」の回答が最も多い結果となった。