【2021年度】 非常用(防災用)備品の準備についての調査

いつもママプラスにご協力くださり、ありがとうございます!

日本は地震大国といわれるほど地震の多い国ですが、近年はそれだけではない災害に見舞われることも多く、防災への意識は年々高まってきているかと思います。
(高めざるを得ない、というのが現状でしょうか)

でも、実際どのくらいの分量を蓄えておくべきか、どこまで準備しておくべきか…と悩んだことはありませんか?

「みんな何をどれくらい用意しているんだろう…」

そんな風に思ったことがある方は少なくないと思います。

そこで今回、ママプラスではどんな準備をされているか、調査しました。

対象ママさんの人数:129名

「している」に回答したママが全体の68%を占めた。
3分の2以上のママが非常用備品を自宅に準備していることがわかる。

非常用(防災用)グッズは何を準備 していますか?※複数回答可

非常用グッズで最も多かった回答は、「飲食物(水、防災食)」で全体の72%を占めた。
グッズ選びとして、生命に関わる「食品・飲料」に比重を置いていることがわかる。

食品・飲料水は何日分備蓄していますか? ※1日あたり大人1人につき2リットルを目安としてお考えください。

「3日分」「2日分」「1日分」の回答が上位3位にランクイン。
全体の90%以上が3日以上の食品や飲料水を備蓄していないことがわかる。

非常用(防災用)グッズは主にどこに保管 していますか?

「玄関付近」が最も多く、次いで「1階」という結果となった。
すぐに自宅から出れる場所にグッズを保管していることがわかる。

自宅に備品の準備を「していない」方は 理由をお教えください。

「家が狭い(収納スペースがない)」が最も多く、次いで「忙しく準備ができない」という結果となった。
ママの多くは非常用グッズの置き場所・保管場所に悩みを抱えていることがわかる。

非常用(防災用)備品の準備以外に、 何か行っている防災対策はありますか?※複数回答可

「避難場所・ハザードマップの確認」の回答が最も多く、次いで火災保険(地震保険)の加入が2位にランクイン。
多くのママは、地震による被害のリスクを強く感じていることがわかる。