Twitterのタイムライン、初期の頃の使いやすさが戻ってくるかも?!

Twitter社は去る9月17日、タイムラインを完全な時系列表示にすることが可能になる仕様変更を発表しました。初期のTwitterに近い使い勝手になりますね。
 
2016年2月に導入されたオプションで、ユーザーが過去に反応したツイートをもとにTwitter側で重要と判断されたツイートがタイムラインのトップに表示されるようになったものがあるのですが、こちらを無効にすることが可能になるというもの。
この機能については設定から無効にすることも可能ではありましたが、その場合でも「最近のハイライト」としてフォローしていないアカウントの投稿が表示されるケースがありました。
 

中央の「重要なツイートを~」のチェックを外せば、タイムラインが時系列順になる
 
今回の仕様変更により、設定から「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフにすることで、タイムラインは完全な時系列表示になり、フォローしていないユーザーのツイートは表示されることがなくなるわけです。
同社によるとこの機能は、重要なツイートの表示と最新のツイートを表示の両立を図ったものでしたが、一方ユーザーから最も多く聞かれる不満がこの「新着のハイライト」「最近のハイライト」などが表示されるタイムラインの在り方だったということです。
 
それをうけて、重要なツイートやユーザーにとって関連性の高いツイートを目に留まりやすくするという方向性は継続するものの、ユーザーがハイライト表示を使わずに時系列表示だけにする新機能を開発中で、こちらは近日中にテスト公開を開始する予定です。
 
詳しくはこちら