インスタの投稿を即購買に結び付ける新たな機能が発表!

インスタグラムは9月17日、ショッピング機能の拡大を発表しました。これはテスト中だった「ストーリー」におけるショッピングの一般公開と「トピックチャンネル」へのショッピングトピックの追加という2つの新機能を実装したものです。

ストーリーズからショッピングができる新機能は、今年の6月から一部の企業とテストしていたのですが、今回日本を含む46か国で対象を一般に拡大し公開されました。

企業アカウントのストーリーズでショッピングバッグのスタンプが表示され、これをタップすると商品にタグが表示されます。そこから商品詳細ページが表示され購入まで行うことが可能に。
(画像はzozotown様の投稿です。)
インスタグラムによれば、よく見られているストーリーの3分の1は企業アカウントのものだそう。ストーリーズを利用することで企業は商品に関するより深い情報を消費者に伝えることができきるため、購買につながりやすくなるでしょう。

また、今年6月に実装されたトピックチャンネルに「ショッピング」が追加され、購入可能な商品の投稿の一覧が見られるようになりました。ここに表示される投稿は、ユーザーがフォローしているものだけでなく、ユーザーが好みそうなブランドの投稿も表示されるそうで、こちらの新機能については数週間かけて世界的に実装される予定です。

詳しくはこちらから