Facebook Watchが全世界でサービス開始

8月29日、Facebookは動画配信サービス「Facebook Watch」を全世界で提供開始することを発表しました。
  
このサービスはすでにアメリカでは1年前から提供されており、毎月5,000万人を超える人々が動画を視聴しているそう。そして今回全世界で配信されることにより、20億人に及ぶfacebookユーザーが無料で動画を楽しむことができるようになりました。
Facebook Watchで配信される動画は、クリエイターがfacebookのために製作したオリジナル動画で、facebookユーザーしか視聴することができません。
カテゴリー別に分けられた動画を検索したり動画を保存して後から見たり、視聴しながら他のユーザーと会話をすることもできます。ライブ配信も可能で、視聴者が中心となる参加型動画の開発も進んでいるようですね。
 
また、Watchの画面を開くと一番上にはフォローしているfacebookページが最近投稿した動画を集めた「ウォッチリスト」が表示され、facebookページの動画もFacebook Watchから視聴することができるようになっています。
 

Facebook Watch Is Going Global

Facebookさんの投稿 2018年8月27日月曜日

 
パートナーとなれば、YouTubeと同じように広告で収益を上げることもできるようになります。また現在日本は対象外とされていますが、他の国ではより多くのパートナーが動画で収益を生成できるように「Ad Breaks」プログラムを拡大することも発表されています。
 
動画配信サービスはすでにYouTubeやNetflix、Hulu、AmazonPrimeなど多くありますが、facebookは巨大すぎて大手メディアも無視できないのだとか。
まだまだ始まったばかりで認知度は低いようですが、徐々に規模が拡大していくようなのでこれからの動向に注目です。
 
詳しくはこちらから