Instagram・ストーリーの活用術

おしゃれな画像で若い女性を中心に人気のInstagram。今回は、海外でも多くの企業が活用しているInstagramのストーリー機能の活用方法についてチェックしていきましょう。

  

・ストーリーとは

まずストーリーについてですが、通常の投稿(タイムライン)とは違い、写真や動画をスライドショーのような形式で投稿したり、ライブ配信ができる機能のことをいいます。
タイムラインとは別枠で表示され、ストーリーで投稿したものは24時間が経過すると自然に削除されるのが特徴です。豊富な編集機能を使って面白い投稿を続ければ、フォロワーのアクセス頻度を増やすことができますよ。

・ストーリーの機能

豊富な撮影モード…逆再生されるブーメランモード、三段階でズームしていくスーパーズーム、リアルタイムで1時間まで配信できるライブなど、豊富な撮影モードを利用してより面白い投稿が可能です。文字やスタンプを入れることもできます。
アーカイブ…アーカイブ機能を使うと自分だけが確認できる状態で、ストーリーで投稿した写真や動画を保存しておくことができます。
ハイライト…アーカイブで保存しておいた投稿や、24時間以内に投稿したストーリーをプロフィール上に表示させることができます。
リンク…特定のアカウントからはリンクを貼ることもできるので、ストーリーからスワイプで企業サイトや商品ページにとぶことができます。位置情報をのせることもできます。
  

・ストーリーの活用方法

今では、H&MやViVi、スターバックスコーヒーなどInstagramを利用する半数以上の企業がストーリーを活用しています。注目を集められるような広告をのせたり、普段はあまり見ることのできない舞台裏を紹介したり、24時間で削除されることを活かしたタイムセールなどのキャンペーンを行ったり、商品の活用方法を紹介したりと工夫次第で色々な形で活用することができます。
さらに、ストーリーには「いいね!」機能がない分、足跡が確認できるのでどのくらいの人が見てくれたのか、どんな層の人が見てくれたのかなどの情報を知ることもできます。
またストーリーを投稿することにより、ストーリーが表示される画面上部のトップ位置に自社のロゴを表示できるため、フォロワーの目に留まりやすくなるというメリットもありますよ。
  
このようにストーリー機能を使うことで企業にとって様々なメリットがあり、多くの効果が期待できます。投稿の操作もシンプルで簡単なので、マーケティングにも積極的に活用していきたい機能ですね!
  
詳しくはこちらから