インスタグラムの最新機能が発表、「チャット」とはどんな機能?

Instagramが進化を続けています。今回は、文字の書かれたステッカー機能が使えるようにした、ということで…。

そういわれても分かりづらいので、ざっくりどういうものなのかというと、そこをタップすることで、ストーリーズからすぐに友達やフォロワーと会話を始めることができるステッカーを使えるようになる、というものなんだそう。

この新しいステッカーは「チャット」という名前で、ストーリーを見ている人に、その投稿のDMグループに加わるようリクエストするためのもの。もちろん友達やフォロワーからのリクエストを実際に承認するかどうかは、投稿者が決めることができるので安心です。

Instagramのダイレクトメッセージは、ユーザーに対して1対1、または1対多のプライベートなメッセージ機能となっています。この機能は、Instagramの競合になろうとしているSnapchatに対抗すべく、あえてSnapchatと同様の機能を実装したものなんです。

Instagramは5月に、このダイレクトメッセージ機能を独立させた専用アプリ、Directの開発を中止することを明らかにしましたが、別途専用アプリを立ち上げるのではなく、アプリ本体のアップデートをすることでユーザーにとっての魅力を高め、Instagramのメインの共有機能との連携を向上させようとしているということではないでしょうか。

詳しくはこちら