LINEが独自の信用スコアサービスを開始

2018年11月に発表されていたLINE独自のスコアリングサービスが、2019年6月27日より開始されました。

このスコアリングサービスというのは、お金を借りたり、ローンを組んだりする際に信用できる人物であるか個人の信頼性を評価する基準になるもので、海外ではすでに様々な場面で活用されています。

今回LINEが開始したスコアリングサービスの「LINE Score」では、LINE関連のアプリの利用状況やライフスタイルに関する15の質問によって、AIが自動的に100〜1,000点のスコアを算出します。
算出されたスコアはLINE Payのマイカラープログラムと連動しており、一定以上のスコアになると利用金額に関わらず還元率が上がるなどの上位カラーのインセンティブを受けることができるようになります。

LINE Scoreは現時点でDeNA、Airbnb、オイシックス・ラ・大地株式会社、DMM.comなど多くの企業とのサービス提携も発表されており、今後LINE Scoreの利用者に向けたキャンペーンが続々と行われるようです。

さらにLINE Scoreは今夏リリース予定の「LINE Pocket Money」との連携も発表しています。
LINE Pocket Moneyはスマホ一つで少額借入できる個人向け無担保ローンサービスで、このサービスの借り入れ審査をLINE Scoreで行います。LINE Scoreで算出されたスコアに応じて貸付利率や利用可能額が設定されるということになります。

スマホ一つで全てが完結するのはとても便利。さらに幅広いサービスが展開されていくことが予想されますので、今後のLINEの動きに注目していきたいですね。

詳しくはこちらから