いいね!数の非表示で幸せになる?

facebookの傘下であるInstagramでは、今年7月にあるテストを開始しました。
それは、いいね!の数や動画再生回数を他人からは見られないように非表示にするというもの。これはカナダで始まり日本を含めた7か国(一部のユーザーのみ)で実施されています。

Instagramはこのテストを行う理由を「どれだけ多くのいいね!を獲得するかではなく、本来投稿したいものを快適に投稿するため」と説明しています。

近年、たくさんのいいね!をもらうことだけに執着するあまり、メンタルヘルスに問題を抱えるユーザーが増えてきています。特に長時間SNSを利用し依存している若者に多く、一度メンタルに支障をきたすとなかなか抜け出すことができないというのです。
また、いいね!を多く獲得したいがためにマナー違反や犯罪、危険行為などをするユーザーが増えていることも社会問題となっています。

実際にテストを行ってみると、いいね!を非表示にすることによりユーザーのストレスを軽減が軽減することがわかりました。
ただし、ビジネスシーンにおいてはいいね!の表示がなくなることにより投稿の公的価値が下がってしまい、Instagramでの製品のプロモーションが難しくなるとの懸念もあります。

今のところいいね!数の完全非表示にする予定はないとのことですが、今後もテストのフィードバックは行っていくようです。

詳しくはこちらから