【2021年度3月】バレンタインに関するアンケート

バレンタインといえばスーパーや百貨店、雑貨店etc…にずらりと並んだスイーツが思い浮かびますね。

「今年はどうしようかな?」「手作りしようかな?」

ママさん達は今年のバレンタインにどんな準備をされるのか、調査してみました!

対象ママさんの人数:136名

約8割の方が今年のバレンタインの準備をすると回答。

バレンタインというイベントへの興味・関心の高さを伺わせる結果となった。

どなたにあげる予定ですか?(あげる人)※複数回答可

最も多いのが「ご主人」、次いで「お子さん」という結果となった。

「自分チョコ」「ご褒美チョコ」といった言葉も聞かれるようになった一方で、本アンケートではママの間ではメジャーではないと考えられる。

手作りしますか?購入しますか?(あげる人)※複数回答可

「購入」と回答する人が全体の半約分を占め、完全に手作りする人は限られる結果となった。

また相手に合わせて「購入」「手作り」を検討する人も一定割合おり、相手に合わせた使い分けがなされている。

準備しない理由は何ですか?(あげない人)※複数回答可

最も多い回答が「準備が面倒」、次いで「忙しい・時間がない」の回答順となった。

育児・家事、人によっては仕事を抱えながら生活をしているため、時間的余裕と準備の関係性が伺える結果となった。

旦那様へのバレンタイン(チョコレートやスイーツ)にかけられる上限金額はいくらですか?

約7割の方が3,000円以内に収まる結果となった。

旦那様一人に対して、かつ食べ物といった点で他プレゼントよりも予算は抑えめと考えられる。

ご自身へのバレンタイン(チョコレートやスイーツ)にかけられる上限金額はいくらですか?

ご主人の時と同様に3,000円以内に収まる方が多い結果となった。

更に、ご自身となると~500円と回答する層が増加し~2,000円と~3,000円の層の順序も入れ替わり、

かけられる金額がよりシビアになる事が分かった。

バレンタインの思い出を教えてください。