【2022年度3月】ショッピングモールに関する意識調査

2022年もコロナの感染拡大が続き、外出しづらい日が多くなっております。
旅行やレジャーに行きにくい現在「休日は近所のショッピングモールに出かけます」という方も多いのではないか?そのような仮説のもと、子育て世代のママさんたちに、どのような理由でショッピングモールに行かれるのかを調査いたしました。

対象ママさんの人数:85名

ショッピングモールへの買い物の頻度としては、「2ヵ月~3ヶ月に1回程度」行かれる方が最も多く「月に2回程度」の頻度が次いで多かった。

家族でショッピングモールに出かける動機として 最も多いものを教えて下さい。

ショッピングモールに出かける理由として最も多かったのは「買い物をしたい店舗があるから」であり、マーケットが求めている店舗が入っているかが最重要ということが分かった。

家族でショッピングモールに出かける際、 事前に情報収集を行いますか?

情報収集をする方が約6割という結果が出た。
地元の方が訪れるショッピングモールであっても来店頻度が「2ヵ月~3ヶ月に1回程度」の方々が大半のため、最新の情報は収集してから訪れる傾向にあると考えられる。

情報収集の際、何を見られますか? ※前項で「はい」とご回答いただいた方向け

情報収集を行われる方々が最も多く見る媒体は、「公式サイト」で次いで「チラシ」「Instagram」となっている。
公式サイトでの情報更新は必須で、またリアルでのチラシも行いつつ、Instagramによる情報発信も平行して行っていく必要があると考えられる。

家族でショッピングモールに行った時に 困った経験・体験があれば教えてください。

ママさんたちがショッピングモールで困った経験・体験の中でご意見が多かったものを一部抜粋。
主に下記の3つのお困りごとポイントを複数のママさんが上げた。

・キャラクターカートの数
・授乳室の数
・お子様用フード

家族でショッピングモールに行った時に 欲しいサービス・こうなったらよいのにと 思うポイントがあれば教えてください。

ママさんたちが求めてるサービスの中でご意見が多かったものを一部抜粋。
主に下記の3つのサービスの需要を複数のママさんが上げた。

・二人乗りカートの需要
・フードコートのスムーズな
座席確保
・休憩スペースの充実