お菓子の購買に関してのカスタマーインサイト調査【自社調査】

募集 お菓子を日常的に食べるママさんに集まってもらいました。
男性よりもメインターゲットを女性と定め「お菓子好き」「お菓子を買う頻度」「お子さんの年齢」などを事前にセグメント調査を行いました。
方法 お菓子に関わるユーザーの意識を十分に引き出すために今回は"メンタルモデルダイアグラム"を選択しました。
お菓子を好むユーザーからの基本的なニーズ、習慣を吸い上げるとともに、お菓子の情報収集方法をリサーチしました
目的 お菓子を選ぶタイミングや場所、思考、感情をヒアリングしオウンドメディア運営のヒントに育てる
参加者 5名
開催日 6月12日(火) 所要時間一時間
セグメント 女性 / お菓子を買う頻度が高い / ワーカー、ノンワーカー混在
成果物 メンタルモデルダイアグラム

<気づき>

  • 自分への小さなご褒美としてイライラした時、何かを頑張った時に購入意思がたかまる
  • 特定の自分の好きなカテゴリーの情報収集は行う
  • SNSでの情報収集がメイン。(子育て、隙間時間に受動的に受け取れるから)
  • 新商品や限定には興味を惹かれるがタイミングが合わない場合が多い
  • 贈り物では実際の店頭にて選択を行う。事前の情報収集はあまり行わない