Instagramのアクティブアカウントが1年で145%増!

Instagramは、2018年9月時点での国内の月間アクティブアカウント数が2,900万を突破したことを発表しました。

  
2017年10月発表の時点では2,000万アカウントだったため、約1年で145%増加したこととなり急拡大していると言えます。
同社によると、Instagramは主に若い女性の利用者が多いイメージがありますが、男性が全体の43%を占めているとのこと。単にユーザーが増えているだけではなく、50代の増加率が高いなど利用者層の幅も広がってきているようです。
  
また、Instagramでは1日に短い時間で何度もログインするユーザーが多く、頻繁にフィードやストーリーズがチェックされています。特にストーリーズの利用者が増えており、国内では1日に約700万件が投稿されているそうです。
また、Instagramの投稿から商品の購買に至るケースも増えており、企業にとって重要なマーケティングツールともなっています。
  
このように、Instagramは今やSNSマーケティングにおいて欠かせない存在となりましたね。フェイスブック ジャパン代表取締役の長谷川晋氏は、今後も様々な機能の導入やアップデートを続けていくと話しており、2019年もInstagramの動向から目が離せません。
  
詳しくはこちらから