Instagramで最多「いいね!」を獲得した卵とは…?

今年1月にInstagramに投稿された、ある一枚の写真が「いいね!」の世界最多記録を更新したのをご存知でしょうか。それはなんとただの「」の写真なのです。

@world record egg」こちらのアカウントで、「このインスタグラムの投稿にいいね!を押して、みんなで世界記録をつくりましょう! カイリー・ジェンナーがもっている現在の最高記録(1800万)を打ち破ろう! わたしたちならできる!」という文章とともに投稿されたただの卵の写真に、現在5200万を超える「いいね!」がつけられているのです。
  
そしてこの投稿が話題となってから約1ヶ月。数日おきに卵に少しずつヒビが入ってい画像が投稿され、中から何が出てくるのか!?と一卵のその後にも注目が集まっている中、2月にある動画が公開されました。
動画は、「最近、ひびが入り始めた」という卵の言葉で始まり、なんとその後ぐしゃりと割れてしまいます。たくさんのいいね!を獲得し、「ソーシャルメディアの重圧がのしかかるようになった」卵は「あなたも苦しんでいるなら、誰かに相談して」と語った後に復活して、ひびの入っていない殻を取り戻すのです。最後には「私たちに任せてください」と、非営利団体のメンタルヘルスアメリカや各国の支援組織へのリンクが掲載されたウェブサイトのURLが表示され、メンタルヘルス・キャンペーンの公共広告であったことがわかりました。

この動画は、世界中の注目が集まる米NFLのシーズン決勝戦、スーパーボウルの開催後にストリーミングサービスのHuluで先行公開され、多くの人の目に触れ多くの賞賛を受けています。
  
ただの卵かと思いきや、現代のSNS社会を生きている人々への大切なメッセージが込められていたのですね。
  
詳しくはこちらから