ディズニーランドでファストパスがスマホで発券!

東京ディズニーランドで、人気のアトラクションに待たずに乗ることができる「ファストパス」が、園内であればスマホで発券できるようになるというニュースがありました。

Livedoor NEWS ディズニー、スマホでファストパス発行へ 並ぶ必要なし

ファストパスは、人気のアトラクションに乗るために何時間も待たず、指定された時間に行けば優先的に乗ることができるというシステムで以前から活用されていたのですが、一方で園内のファストパス発券機に長蛇の列ができる・・・という本末転倒な事態が起こっていました。

こちらは7月中の開始を目処としているそうですが、ユーザーエクスペリエンス(顧客体験)の観点から、(サイトシステムの混雑などはあるにせよ)行列から少しでも開放されるようになれば、と思います。

昨年の情報通信白書においての発表では、日本におけるスマホの普及率は75.1%とありました。総人口の3/4、労働人口比なら90%に届きそうです。普及曲線でいう「レイトアダプター」まではスマホが普及したとみて良いでしょう。

日本も、「スマホなしでは成り立たない世界」に足をかけようとしています。もちろん一足飛びにとはいきませんが、このような社会実験的なアプローチが、今後ますます拡大していくような気がします。