【2022年度2月】離乳食に関するアンケート調査

離乳食はいつから始めるのがいいの?

離乳食を始めるタイミングはどんなとき?

初めての離乳食はどんな食材を出したらいいの?

栄養価が取れる食材は何なの?

アレルギー食材はみんなどうしているの、、、

わからないことがい~っぱいな離乳食について、皆さんは普段どうしている、またはどのようにしていたのかをアンケート調査を実施しました!

対象ママさんの人数:83名

生後6ヶ月で離乳食をはじめた割合が「41.46%」、生後5ヶ月で離乳食をはじめた割合が「40.24%」で、5ヶ月と6ヶ月

を合わせると「81.70%」と8割以上のママが生後5~6ヶ月で離乳食を始めていることがわかる。

離乳食を開始した理由をおしえてください。※複数回答可

離乳食をはじめた理由で最も多かったのが「月齢」で全体の52%を占めた。

次いで「大人の食事に興味を示すようになった」が全体の22.56%という結果となった。

はじめての離乳食はなんですか?※複数回答可

はじめての離乳食は「おかゆ」と答えた方が全体の92%を占めた。

次いで「果物(すりおろし)」「野菜(すりおろし)」と答えた方が、合わせて7%という結果となった。

お子さんの離乳食で、好きだった食材は 何ですか?※複数回答可

離乳食で好きだった食材で最も多い回答が「バナナ」でした。次いで「かぼちゃ」の回答が多かった。

離乳食では、野菜と果物で好みが分かれるということがわかった。

野菜や果物を食べてもらうための工夫やコツ、などあればおしえてください。

離乳食に関するお悩みごとがあれば教えて下さい。