AIを利用してインスタ映えを狙う!

ここ1、2年でAIがデジタルマーケティングに活用される事例がとても増えてきましたね。近年のAI技術の進歩は目覚ましいものがあり、ビジネスにも欠かせない存在となっています。

  
去年9月に行われた「MarkeZine Day 2018 Autumn」では、企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコと、ITインフラソリューション事業を展開するNHN テコラスによって共同開発された、AIによるInstagramのいいね!数予測についての紹介がありました。
今回開発されたのは、AIにより複数枚ある画像の中から最も多く「いいね!」を獲得できる画像を自動的に選出するというシステムで、AIを活用することでマーケティング担当者の負担を少しでも減らせないかと考えられたものです。
実際、Instagramを利用してどのような画像をのせれば多くの反応を得られ、マーケティング効果が出るのかを判断することは難しく、選定に時間もかかりますよね。これをAIの力を借りて簡単に予測ができるようになるのです。
  
現段階では、AIによる分析には30%近い誤差がありまだまだ正確な予測ができるわけではありませんが、どの画像が最も高い反応を得られるかという傾向を捉えられることにおいては成功しているため、複数枚から画像を選ぶ際にはうまく利用することができそうです。
  
今後ますます進化していくSNSマーケティングとAIの活用方法に注目していきたいですね。
  
詳しくはこちらから