YouTubeのプレミアムサービス、こんなに便利に使えます
昨年後半、YouTubeは有料プラン「YouTube Premium(プレミアム)」の提供を日本国内でも開始しました。
「YouTube Premium(プレミアム)」では、広告なしでの再生や、スマートフォンアプリでのオフライン再生やバックグラウンド再生に対応する新しいプランです。
今回は、この有料サービスに迫ります。
⑴動画を広告なしで再生
通常のYouTubeでは、動画の再生前や再生途中に広告が流れますよね。ちょっとイラっとするあの数秒間…
その点YouTube Premiumでは、動画再生中に一切の広告が表示されなくなります。
⑵動画のダウンロード、オフラインでの再生にも対応
YouTube Premiumではオフライン再生にも対応しているのが注目すべき点です。
Wi-Fiが利用できる場所で動画をダウンロードしておけば、モバイル通信の使用量を心配する必要もなくなりますし、飛行機などでも快適に動画視聴が可能になるので出張の多いサラリーマンにもイチオシの機能です。
⑶バックグラウンド再生が可能に
この機能を待っていた!というユーザーはかなり多いはず。
通常WebサイトやSNSを閲覧しながらYouTubeで音楽や音声を楽しむといったいわゆる「ながらYouTube」をすることはできませんが、YouTube Premiumではバックグラウンドで再生し続けることができるようになりました。
無料で使ってきたYouTubeを有料で使うことを躊躇している人も多いかもしれませんが、YouTube Premiumは無料トライアル期間を設けているので、気になる人はまずはお試しから。
アップルがついに転落、GAFAの決算が出揃いました
米国を代表する巨大IT企業4社“GAFA”の2018年10-12月期決算が現地時間の4日に出そろいました。米中貿易戦争と中国経済の減速を受け、アップルが9四半期ぶりの減収減益だった一方で、グーグル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コムの3社は売上高が過去最高を更新したそう。
アップルの18年10-12月期は、売上高の2割弱を占める中国向けスマホ「iPhone(アイフォーン)」の販売が前年同期比27%減と大幅に減少し総売上高は4.5%減、純利益も0.5%減と減収減益の結果になりました。
その一方、グーグルが4日発表した18年10-12月期は、売上高が22%増、純利益が89億4800万ドル(約9840億円)の黒字で、赤字だった前年同期から黒字転換。売上高の8割超を占める広告事業が20%増と好調だったのが主因だと考えられます。
フェイスブックは売上高が30%増、純利益は実に61%増と、売上高・利益ともに過去最高を記録しています。こちらも好調な広告収入が収益を押し上げた格好です。
アマゾン・ドット・コムは売上高が20%増、純利益が同63%増と、こちらも売上高・利益ともに過去最高を更新。アマゾンに関しては年末のネット通販商戦が好調で大幅な増収増益をもたらしました。
広告収入やインターネット通信販売などが好調だった3社に対し、アップルはスマートフォンの販売不振が響きました。
トップのSNS発信は諸刃の刃…会社の株に直結?!
何かとメディアや世間に話題を振りまく男といえばZOZOの前澤友作社長。去る2019年2月7日、「本業に集中」するためにツイッターの更新を休止することを発表したのですが…Read More
マーケター、マーケティング会社は「信頼回復」から始めなくてはいけない!?
衝撃的なことが書かれている記事を読みました。はじめに、下記はその引用部分になります。
アメリカ・ロサンゼス在住である筆者は、年に複数回、アメリカにて開催されるコンテンツマーケティング関連のカンファレンスに参加しています。2018年も延べ5つのカンファレンスに参加しましたが、特に印象に残ったキーワードが「Trust(信頼)」でした。多くのスピーカーがコンテンツマーケティングの成功に欠かせないものとして「ユーザーからの信頼獲得」を説いていたと感じています。
Twitterが創業以来「初」の黒字化
喜ばしいのか?そうでないのか?
Twitter社が2018年第4Qの決算を発表し、その中で「創業以来初の」黒字となったことが明らかになりました。
アメリカでのサービス開始が2006年とのことで、実に12年をかけて黒字化したことになります。Read More
インフルエンサーのフォロー率とSNS上の広告についての調査結果はこちら
ジャストシステムが、男女1,100名を対象とした「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年12月度)」を実施、調査結果を報告しています。Read More
サブスクリプション化の影響で顧客体験が最大の差別化要素に その① ~カスタマーエクスペリエンスを本気で考える③~
大きなムーブメント、サブスクリプション化が進む
様々な場面で出会うようになった「サブスクリプション」という言葉。
今までの“お買い物”の概念を大きく変化させるトレンドです。Read More
グーグル、音楽アプリ「YouTube Music」の提供を開始
2018年11月、グーグルが音楽アプリ「YouTube Music」の日本語版リリースを発表しました。このアプリは、これまで世界22カ国で利用されてきたYouTubeの音楽アプリ。Read More
デジタルメディアの利用実態を調査。[SNSのフォロワー数はブランド価値」に同意したのは何と〇割!
デロイト トーマツ コンサルティングが、「デジタルメディア利用実態調査」の日本における調査結果をまとめました。Read More
主要SNSの県別利用率を調査したらこんな結果になりました
モニタスが、インターネット上で「Facebook・Instagram・Twitterの使用率」に関する調査を実施し結果を公表しました。Read More